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  • 3人~4人
  • 20分~30分
  • 10歳~
  • 2010年~

藪の中てらししさんの戦略やコツ

107
名に参考にされています
2018年07月03日 20時09分

一行にまとめると、他プレイヤーに渡る情報が少なくなるようにするのがコツです。


持ってる情報が違うことから相手を完全にコントロールするのが難しいため、「騙す」ではなく、「間違いを誘発する」ぐらいの感覚です。


ゲームそのものに干渉できる行動は「推理チップの置き方」のみとなります。
※上級者ルール「入れ替え」は割愛


プレイヤーの選択に「言葉によるコミュニケーション」で干渉はできますが、そこも個人差が大きいので割愛します。

# チップの置き方
## 序盤 (最高嘘つきチップ0~1枚)
嘘つきチップを最も持つプレイヤーにならないこと。
正解することはその手段の一つです。
多く持つと上に置いてもらえなくなるので、ただただ不利になります。

相手を騙すというよりは、相手に渡る情報を少なくして上に置いてもらうことを意識して進めましょう。
(8 や 5は勝っていないとわかるけど見せない、など)
特に、第一発見者なら上に置いてもらう可能性が高く正解に置く理由が少ないため、情報を少なくすることだけを念頭に置きましょう。

## 終盤(最高嘘つきチップ4枚)
### 他人がリーチ
確率が高いと思っても基本的には4枚持ちの上に重ならないようにしましょう。
確定パターンはありますが、基本的には二択になるので、外しても負けないうちはリーチのプレイヤーが外す確率にかけましょう。

### 自分がリーチ
全力で推理しましょう。

自分が正解した場所に置けているのなら、他人はあまり上に置きたがらないためです。

以上です!
上級者ルールや1位になる方法ではないですが・・・

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プレイ感の評価
運・確率3
戦略・判断力6
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ6
攻防・戦闘0
アート・外見2
作品データ
タイトル藪の中
原題・英題表記Hattari
参加人数3人~4人(20分~30分)
対象年齢10歳から
発売時期2010年~
参考価格2,376円
クレジット
ゲームデザイン佐々木 隼(Jun Sasaki)
アートワーク未登録
関連企業/団体ムーンスターゲームズ(Moonster Games)オインクゲームズ(Oink Games)
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