マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 4人~7人

八八白州さんのレビュー

80
名に参考にされています
2019年03月20日 00時49分

6/10

ほぼ運ゲーなのに古参にも人気のある伝統ゲーム。

異常に細かいルールが多く、6人ベストのゲームのため、なかなか敷居が高い。

麻雀のような役も結構な数あり、札は通常版だとどれが何の札かが絵をぱっと見ただけでは初心者にはかなりきついと思う。

もともと慣れている人とやらないと、かなりしんどいゲームかな。

てか、そもそもこのゲームに手を出せる人もそんないない気もするが。

基本はギャンブルゲームで、6人でテキサスホールデムみたいな感じで参加したり降りたりするのだが、3人強制で参加しなければならないのが面白い。

伊達に人気があるギャンブルゲーなので、それなりに盛り上がる。和風なのも良い。

だが、個人的に欠点が多すぎる。

まず、6人限定でルール複雑で時間もかかるため、慣れている人6人いて、時間たっぷりあるときじゃないととてもじゃないが遊べない。

さらに、6人中3人しか参加できないため、その3人のプレイの間はかなり待たされる。

まぁ、その間に休憩みたいな感じで済ませてるみたいだが、ダウンタイムという点でみると悪い。

そもそも運ゲーだし、入手困難だし、あっても高いし、このゲームを全く知らないで、手に入れてさぁやろう!って感じで簡単に始められないゲーム。

もうこのゲーム知ってるどっかのグループにまじって、一から教えてもらうのがかなりベターなゲームだと思う。

少なくとも、一からルール覚えて、このゲーム知らない人集めてやるのはかなりハードル高いよ。

そこらへんの導入だけ注意すれば、+1評価だったが、導入に難ありで、思ってた以上に運ゲー的な感じはした(ギャンブルゲーなので当然だが)ので、この評価。

もう少し、慣れて自然にできるようになったら評価はあがる気がするが、今のところはそんな感じかな。


0
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!
白州さんの投稿をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 0興味あり
  • 14経験あり
  • 3お気に入り
  • 2持ってる
メカニクス
メカニクス未登録
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力0
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見1
作品データ
タイトル八八
原題・英題表記Hachihachi
参加人数4人~7人(時間未登録)
対象年齢未登録
発売時期未登録
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザイン未登録
アートワーク未登録
関連企業/団体未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

白州さんの投稿

会員の新しい投稿

関連記事&スポンサーリンク