マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~5人
  • 60分前後
  • 10歳~
  • 2018年~

グラバーatcktさんのレビュー

82
名に参考にされています
2020年06月27日 22時54分

5色のキューブを集める、セットコレクションのゲームです。自分では(ほとんどの場合)1色しか生み出せず、他のプレイヤーとの交渉で多色化していきます。(色のセットで支払うことがメインです)


▼ゲームの概要

ボードを広げ、今回使う8つの建物を選んで、カードごとに山札を作ったら、場の準備は完了です。

各プレイヤーは自分の色を1つ選んで、ついたてを持ち、初期の建物となる工作所と事務所(だったかな?)、サマリを取ります。


ゲームは、

・生産フェイズ

・交渉フェイズ

・グラバーフェイズ

で1ラウンドとなり、全部で規定ラウンドを行って、得点の高いプレイヤーが勝ちます。


生産フェイズはほぼ自動で処理され、自分の建物から資源が出てきます。

交渉フェイズでは、手持ちのキューブを使って他のプレイヤーと交換します。これはスタートプレイヤーから順番に行われ、手番が来たら、交渉カードから3枚引き、そこから1枚+出す資源を置き、他のプレイヤーの提示を待ちます。この交渉には制限などはありませんが、提示は一度だけです。後は他のプレイヤーが提示に返せるキューブをあれこれ入れ替えたり、減らしたり、降りたりします。

こうして、交渉が成立すると、キューブを交換…… するのではなく、まずはカードを表向けます。この時0のカードならば交換して、手番外プレイヤーはボーナスでキューブを追加で1つもらって終わりなのですが、そうではない場合があります。

カードには、-3~+2まであり、そのまま資源をやり取りする場合や、全部渡さない、もらうキューブを1つ返すなどあります。

これらは、恩恵トラック(写真では右端)に関係があり、次のグラバーフェイズに影響します。

この交渉を「全員が1回ずつ」行ったら、グラバーフェイズです。

グラバーフェイズでは、自分のディスクがある数字以下のアクションを自由に行えます。

この時、使うのはキューブ、しかも1セットごとに色が違う必要があります。(自由な組み合わせでできるものもありますがメインは別々の色)

これで、得点を手に入れたり、新たな建物に商人コマを置き、後で使えるようにしたりなど、後のラウンドで有利に運べるようにします。


こうしてラウンドを繰り返し、ゲーム終了時に、集めた得点が高いプレイヤーが勝ちます。いくつかの建物は得点になるものもあり、逆転もあり得ます。



▼プレイの感想

この時の私は運が悪かった。

というのは、上記の説明以外に、毎ラウンドお助けキャラ的な位置付で、キャラクターカードというのがあるのですが、大金を払って行ったアクションが、次のラウンドにキャラクターカードのおかげで、5分の1で同じアクションが行えたり、しゃがむと決めたラウンドに、大量得点チャンスのカードが来たりと、極端に勝てない展開でした。

そういう意味で、一部大味ではあるのですが、それにうまく乗れると楽しい、そんな感じのゲームです。最近の日本のトレンドは押さえてるのかな、とは思います。

※国産はこの手のブームが来ているなと、個人的には思っています。(2020年6月末現在)


とはいえ、あれやこれやできそうだなとは感じるゲームではあるので、これに腐らず、また遊べばいいかなと感じることのゲームです。というのは、思った以上にラウンドが早く、またプレイ人数による変化がすごく大きく、強い建物がその時々で大きく変わるのが感じられたからです。

0
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!
グラバー
グラバーの通販
東京ドイツゲーム賞大賞受賞作!幕末の長崎商人となり取引しよう!
残り1点
1営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 4,950(税込)
atcktさんの投稿をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 146興味あり
  • 286経験あり
  • 48お気に入り
  • 224持ってる
プレイ感の評価
運・確率2
戦略・判断力11
交渉・立ち回り12
心理戦・ブラフ7
攻防・戦闘0
アート・外見11
作品データ
タイトルグラバー
原題・英題表記Glover
参加人数3人~5人(60分前後)
対象年齢10歳から
発売時期2018年~
参考価格4,900円
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

atcktさんの投稿

会員の新しい投稿