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  • 2人~4人
  • 30分~60分
  • 12歳~
  • 2021年~

ファーナス -ロシア産業革命-山形さんのレビュー

438名
4名
0
約3年前

初回プレイ時、より楽しむためにひと工夫。

ゲームは「企業・工場などの施設が描かれたカードを競るフェイズ」と「競り落とした工場で生産orお金チップの獲得を行うフェイズ」にわかれており、この2フェイズを1ラウンドとして合計4ラウンドを進行、終了時にお金チップを最も獲得したプレイヤーの勝利です。

競りを行うフェイズでは、1~4の数字が描かれた木製チップを1人一枚ずつ、場に広げられた企業カードどれか一枚の上に置き「入札」を行います。

全てのプレイヤーがチップを置ききった時、各カード上のチップを確認し、一番高い数値が描かれたチップを出したプレイヤーが企業カードを獲得します。チップを置いたがカードを獲得できなかったプレイヤーは獲得できなかったカードに描かれている素材を保証として受け取ることができます。

このフェイズでの理想は、「他のプレイヤーが欲しいカードを取り逃す事」と「自身が欲しいカードを獲得する事」ですが、ぶっちゃけ他のプレイヤーが欲しい企業カードを把握するのが大変で時間を要します。(もちろんプレイヤーのスキルに依存します)

それを把握するためにテンポを悪くするのもいかがなものかと思うので各々自分が欲しいカードの上に思いのままにチップを置きがち。競りの感覚はあまりない印象でした。

相手と自分にとってどれくらい必要となるモノなのかしっかり認識できるかどうかが「競り」を用いたゲームを面白く感じられるかどうかのポイントとなると思いますので、プレイ回数を重ねて相手が何をしたいのか把握できるようになってからが本番といったところでしょうか。

生産フェイズでは、各プレイヤーがそれぞれ獲得した企業カードの効果を発動することで資材を手に入れ、資材を支払うことによってお金チップ(勝利点)を得ます。

このフェイズでは手番の概念がないため、各プレイヤーが各々行動することができますが、初回プレイではこのフェイズを同時進行ではなく一人一人行い、他のプレイヤーが必要とする物を少しでも把握する機会とすることをお勧めします。

そうすることで次ラウンドの競りフェイズがより一層楽しく・戦略的になるはずです。

ゲーム性について長々と書きましたが、企業カードのイラストがどれも美しく、各マーカーのデザインも凝っていてオシャレなので視覚的にも楽しめる良いゲームですよ。

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