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  • 1人~4人
  • 60分~240分
  • 14歳~
  • 2024年~

フレイムエムブレムワタルさんのレビュー

195名
1名
17日前

2/5点


FE(ファイアーエムブレム)風の

協力ゲーム。

(ソロプレイも可能)


全4マップあり

FE同様ボスを倒して

制圧すればクリア。

(1マップ1〜2時間ほど)


1人でも死亡すると

ゲームオーバー。


FE同様

多彩な職業がいるが

序盤に使用可能な職業は

一部のみ。


戦闘はダイス判定。


地形効果や

敵を説得して仲間にしたり

村を訪れるなど

FEっぽい要素が

色々散りばめられてる。


逆にFEっぽくない部分としては

1ユニットに

2〜3キャラセットするのが前提

敵の移動で弓がわざわざ

隣接してくるのが違和感

(味方の行動順固定だが

自由だと長考発生

しまくりそうなので

コレは仕方ない)


逆にFEに無い良い点としては

一部敵がランダム

ユニットの組み合わせで

色々なコンボ可能で

自由度高い


など。


ただこのゲーム

難点もいくつかあり

まず最大の難点は

レベルアップ時に4つの能力値

ランダムに上昇するが

その際カードに直接

4色いずれかのシール貼るという点。


コレやり直したい場合

毎回シール剥がす必要あるため

制作者はリプレイさせる気

ないのかな?と感じてしまううえ

そもそもこのゲーム

説明書が分かりづらく

細かい処理を間違いやすい。

(自分はマップ1だけでも

処理ミスで数回やり直した)


さすがにやり直す度に

剥がすのはキツすぎるので

(そもそもキレイに

剥がせるか心配)

自分は

パンデミックのキューブで

代用したがもうちょい

どうにかならなかったのかな。


説明書も全般的に

分かりづらいが

その中でも敵の移動やアクションの

ルールがザックリとしか

記載されておらず

具体例も記載されてないのは

さすがに不親切すぎるかな。


オートマ処理分かりづらい

ボドゲは実際多いが

(以前レビュー挙げた

カエサルとか)

コレもメッチャ分かりづらいし

一部不明確な部分が

チラホラある。

(一応制作者に問い合わせて

確認はした)


あとは味方の

初期体力が2しか無いワリに

反撃だけ喰らうことも

ある点が少々気になったし

そこのダイス運も強すぎるかな。


テーブルスペースも結構使う。


あと

ユニットが全て

チップ表示なため

見映えが良くないし

出来れば

フィギュアかアクリル駒が

良かったのだが

それはそれで行動順が

分かりづらくなるか。


アイディア自体は

悪くないんだが

色々惜しい点が多いかな。


自由度は高いし

じっくり考えるのが

好きな人には

ワリとオススメかもしれんが。

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たっくん@カードゲーマー
ワタル
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