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  • 2人~4人
  • 5分~10分
  • 8歳~
  • 2020年~

エレメンタルドリームオンボードさんの戦略やコツ

220名
0名
0
4年以上前

ドリームオンボードエンターテイメント

プロダクションデザイナー いぶきみのり(ibuki minori)による開発後記

コンセプトは、勝敗結果よりもエキサイティングなゲームプロセスの構築。

つまり、プレイ中の駆け引きが面白くて勝っても負けても再度プレイしたくなるゲームであること。


〜エレメンタルの奥深い戦略性〜

エレメンタルで遊ぶプレイヤーのみなさんへ、

このコーナーでは実際プレイされる上でよりルールに対する理解を深め、戦略の実戦的応用のためのヒントが含まれています。

このゲームを開発するに当たり、気を配ったのは運の要素とプレイヤーの自由意志のバランスです。

運だけで勝敗が決まるゲームや必勝パターンを編み出したプレイヤーには絶対に勝てないと言ったゲームにならないように

ゲームシステム設計は何度も練り直しを重ねた結果ベストなバランスになっていると自負しています。

本作の特徴として、攻守の駆け引きが属性(カラー)カード「シールドカード」の存在でエキサイティングに演出されています。

このカードはその盾のデザインから、防御用と捉えられがちですが、実は攻撃的な戦略上も重要です。

基本的能力としては指定した相手にこちらが防御したい属性のカードを提示させない効果ですが、一方で自分が出したい手札の属性と

同じ防御属性(カラー)を指定することで、相手が同じ属性(カラー)のカードが提示できない様にする事によって、

同色引き分けになるリスクを軽減できます。

また、本作の個性として数字の大小だけでは戦えないことが挙げられます。もちろん数字は大きいほど攻撃力が高いのですが、

数字を持ち合わせた同じ属性カードは引き分けになるルールによって、3のカードを1のカードで引き分けにさせることが出来るのす。

また、エレメンタルのカードの中で最強なのはドローカードで、

最強でありながらライフビットの獲得はない設定であることも戦略性を高めています。

プレイすると直ぐにお気づきになると思いますが、2プレイヤーでゲームを何度かプレイすると、

相手の持っている手札が双方わかるのです。

双方がどの手札を持ち、いつそれを出すのか?そのタイミングを図り合う駆け引きもこのゲームの奥深さです。

3〜4プレイヤーでゲームすると2プレイヤーの時とは全く違い、

一切互いの手札が読めなくなる為、よりパーティプレイが楽しめる設計です。

集中的に特定のプレイヤーを攻撃することも、助け合うことも可能ですが、集中攻撃にあった相手がクリティカル2で全員から2ライフビット奪い取って大逆転なんて事も起こるかもしれません。


この後書きがプレイヤーのみなさんの大切な家族や友人との楽しいひと時を楽しむヒントになれば幸いです。




2020/7/30

ドリームオンボードエンターテイメント

プロダクションデザイナー   いぶきみのり(ibuki minori)

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¥3,520(税込)
大臣
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