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  • 1人~8人
  • 90分~120分
  • 13歳~
  • 2011年~

エルダーサインワタルさんのレビュー

392名
0名
8ヶ月前

2/5点


クトゥルフテーマの

協力型ダイスゲームだが

クトゥルフ知らなくても

問題なく遊べる。


基本的には

冒険カードに記載されている

タスクのダイス目を

揃えていけば良いのだが

カードによって

タスクが2〜3個用意されており

モンスターが出現すると

さらにタスクが増えることも。


また揃える目や

報酬やペナルティも

大きく異なる。


ダイス追加や

振り直し効果など

出目調整もそれなりに出来るし

冒険カード自体も

6枚以上の中から

毎度選択していくため

ダイス運だけではなく

プレイヤーの判断も重要。


冒険カード解決したり

モンスター倒すと

トロフィーになり

そちらを支払うことで

アイテム購入したり

回復が出来る。


キャラが多数

用意されており

能力もそれぞれ異なる。


一定数の古き印を集めると

神話生物を封印して

クリアだが

神話生物が目覚めてしまうと

戦闘になってしまう。


神話生物メッチャ強く

よほどダイス運良くないと

勝てないので目覚める前に

封印するのが基本。


4手番ごとに時間が進んで

特殊効果発動したり

神話カードによる

ランダムイベントが

発生したり(基本的にマイナス効果)

するためあまりのんびり

アイテム集めしてても

神話生物が目覚めてしまう。


システム自体は

面白いんだが

難易度がヌルすぎかな。


4人が手番行うと

時間が進む関係上

人数少ないほど

難易度下がるが

4人でもかなりヌルい。


5人以上だとかなり難易度

上がると思うものの

協力ゲームを5人以上で

プレイする機会は

あまりなさそう。

(1人で5キャラ以上回しは

さすがにダルい)


まぁキャラの性能差もあるし

ほぼ毎手番

黄色と赤のダイス振れる

ディレッタントは

さすがに強すぎでは

無いかなと思う。


あと通常の

ダイス目キープとは別に

他プレイヤーと同じ場所の

冒険カードに挑戦すると

そちらのキャラが

ダイス目を1つ

キープ出来るものの

ダイスキープ=振れるダイスが1つ減る

といった感じのため

実際このシステム

活用する場面ほとんどない。(笑)


また呪文にも

ダイス目をキープ出来る

効果あるものの

あまり使わないし

それ以外の効果も

そこまで強くないため

わざわざ4トロフィー払って

買う人いるのかと感じる。


逆に手がかりトークンは

2トロフィーとは思えないほど

使い勝手良い。


氷の黙示録拡張では

通常アイテムと呪文の

購入コストが3トロフィー

特殊アイテムと手がかりトークンの

購入コストが4トロフィーに

修正されてて

コチラのほうが妥当かな。


あと耐久値か正気度の

どちらか尽きると

キャラが死亡するものの

耐久値減る効果少ないため

大抵正気度のほうが尽きる。


見えざる軍団拡張には

難易度上げる要素もあり

キャラやカードも

追加されてるため

入れたほうが数倍楽しめるし

そちらの拡張は

ほぼ必須かと思う。

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