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  • 1人~6人
  • 45分~60分
  • 14歳~
  • 2014年~

ダンジョンファイター:大波白州さんのレビュー

159名
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3年弱前
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6/10

世紀なるバカゲー「ダンジョンファイター」の全4拡張シリーズの2作目。

1作目の「炎」から、2作目からは多分、国内流通してない(笑)

さすがにマニアックすぎたか・・・。

拡張内容紹介

新キャラ→新能力の「赤い鳥」を使うことで、他のプレイヤーの能力を使うことができる。純粋に強い方だと思う。ただし、一度使うと、魔力(サイコロ振って能力発動しなかったときに増やすことができる。呪文を使うときにも必要)1を消費しないと再度使うことができないという縛りがあるので、そこらへんのマネジメントが必要。

気泡トークン→今回のゲキヤバ拡張の1つ。この効果を持ったモンスターの攻撃をくらうと、一定数の気泡トークンを乗せられる。この気泡トークンは、各プレイヤーがサイコロを振るたびに1個ずつ減るのだが、0になると、モンスターのHP分だけダメージをくらってしまうという鬼畜仕様。ワンモンスターキルされるレベルの強さ。

実際、プレイしたときに、途中に出てきたこのモンスターに全滅させられてしまいましたとさ(笑)
※ちなみにボスも無茶苦茶HPあるくせに、この気泡トークンを使ってきますw

マップ→特に大きな変更はなし。

拡張シリーズ恒例の呪文シリーズ→炎のときと同じだが、気泡トークンがヤバすぎてあんまり意味ない。

ハートタイル→アイテムカードで発動。敵に置いて使う。なんと、ここにサイコロが置かれると、HPが5増えるという神仕様!ただ、それ以上に気泡トークンが鬼畜すぎるのだった。

緑色の矢印つきタイル→敵に置いて使う。ここにサイコロが置かれると、強制的に矢印の方にサイコロが移動する。向きによっては有利にもなるし、不利にもなる。

エレメントダイス→小さい3つのキューブ。魔法が発動できないダイスとして扱い、一気に3つ投げて攻撃できる。まぁ強いといえば、強いが、気泡トー(ry

呪文→拡張炎と同じ呪文シリーズ。回復系が強い。全体的に水拡張は回復が多い。

波とか渦とか→立てて超えろとかくぐれとか、無理難題すぎるので、使ってません(笑)

といった感じ。

回復系が強くて頼りになるが、そんなものはくだらん!と言っているかの如く、気泡トークンがとにかく鬼畜。ダラダラと倒せない展開が続くと、一気に溺死して即ゲームオーバーとなってしまう。

そういう意味ではスリリングなゲームになってるかも。

無理バカゲーのダンジョンファイターらしさが前作の炎拡張と比べて帰ってきた感がするので、これはこれでよいが、まぁ、入れても入れなくてもどっちでもいいかなといった感じのファン拡張。

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