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ねこのみるユメDream Catch

レーティングの登録/分布

6歳息子と8歳娘と遊びました。

しあわせな夢をみているネコ。
でも、ねこのユメがちぎれてバラバラになっちゃった。
私たちはユメ天使になって、ユメのかけらを集めて完成させよう!

可愛らしいネコちゃんのみたいユメは、素敵なものばかり。

子供たちが大好きで得意なメモリーゲームなので、親子で楽しく遊べます。
7歳からとなっていますが、ひらがなが読めれば、すぐに遊べますよ。 

各自3~5フレーズからなる7枚のキャッチカードを受け取ります。
キャッチカードには、ネコのみていたしあわせな夢が描かれています。
7枚のキャッチカードをよく切って裏返し、4枚取ります。残り3枚は手元に裏返して置いておきます。

ユメのかけらカード(しあわせなユメがフレーズごとにばらばらになってしまったカード)をよく切って裏返して山札にします。
ここから3枚抜き取って、おめざめカードとよく混ぜて、山札の一番下に置きます。

手番では、ユメのかけらカードを1枚表にして、読み上げます。
読み上げたユメのかけらカードは、伏せて置きます。
また、キャッチカードを手元に伏せてあるものと1枚交換することができます。
次の人も読み上げたユメのかけらカードを伏せて重ねていきます。

順番に読み上げていき、手札にあるキャッチカードのフレーズが全部が出たと思ったら、そのキャッチカードを掲げて「キャッチ!」と言います。
最初に宣言したひとから、キャッチカードを伏せたユメのかけらカードの上に置いていきます。

これを繰り返し、おめざめカードがでたらラウンド終了です。

伏せて重ねられたユメのかけらカードを順番が変わらないように裏返し、カードに描かれているシンボルマークごとに並べていきます。

全てのユメのかけらカードが並べられたあとにキャッチカードがあった場合は成功です。
一番早くキャッチカードを置いた人は、キャッチカードに描かれた多い方の羽の数だけ、マスを進めます。
2番目以降にキャッチした人は、少ない方の羽の数だけマスを進めます。

全部ユメのかけらカードが出る前にキャッチカードを置いてしまった人は、2マス後退します。

これを2ラウンド行い、一番マスを進めた人の勝ちです。

7歳からとなっていますが、ユメはひらがなだけで書かれているため(カタカナの使用もありません)、1年生でひらがなを読めるようになっていれば、問題なく遊べます。
未就学でもひらがなが読めれば遊べます。

一番難しくても5フレーズしかないのに、色々なユメのかけらがランダムに出てくるので、全然覚えられません!!

でも、そんな記憶力に自信がない方でも大丈夫!(大丈夫ではないけれど)
同じユメには、同じシンボルマークが描かれています。
それを覚えて、4つでたはず、、、って判断できます。 

それでも、そんな戦いができるのは1ラウンド目まで。
2ラウンド目は、1ラウンド目とごちゃごちゃになっちゃって、もう大混乱。

このために2ラウンド繰り返すのかって、混乱っぷりに納得してしまいました。

すべてのキャッチカードが手札にならないっていうのも、すごく悩ましくて楽しい。
そろったってわかっているのに、手札にないからキャッチできないなんてことが起こります。
そのために、手札を入れ替えることができるのですが、このタイミングが難しい。
お、もうそろそろ揃いそうだぞって思って、入れ替えたら最後の一枚が全然でてこない。
結局、さっき入れ替えて手札から外したカードが揃っちゃったりします。 

おめざめカードが最後4枚のうちいつ出てくるかがわからないのも、より悩ましくさせてくれます。
一番最後だと、あのマークはでたはずだってわかってしまいます。
早めに目覚めちゃうと、そろっていないユメが2種類とかあるんですよね。
それなのに、キャッチカードは手元に1枚しかないとかなると、絶対1種類間違ったじゃんってなります。

とっても気軽に遊べて、「絶対そろったって~」「や、まだでしょ」ってワイワイ盛り上がれます。
メモリーゲームが大好きな子供たちと遊ぶのに、ぴったりのゲームです。 

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  1. 投稿者:いかっぱ
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テーマ/フレーバー
未登録
メカニクス
未登録
作品データ
タイトルねこのみるユメ
原題・英題表記Dream Catch
参加人数3人~5人
プレイ時間20分前後
対象年齢7歳から
発売時期2024年~
参考価格2,000円
クレジット
ゲームデザイン未登録
アートワーク未登録
関連企業/団体未登録
レーティング
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8点の人-非公開
7点の人-非公開
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4点の人-非公開
3点の人-非公開
2点の人-非公開
1点の人-非公開
プレイ感の評価
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戦略・判断力0
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
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