マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 45分前後
  • 10歳~
  • 2018年~

クアックサルバーおとんさんのレビュー

320名
2名
0
25日前

星7

ボドゲ300種を所有し、軽〜中量級を中心にプレイするゲーマーの感想です。ボードゲーム会にて4人で遊びました。2024年6月


【どんなゲーム?】

福引の要領で袋からチップを引いて、資金と勝利点を稼ぐボードゲームです。得られた資金でチップを買い、袋の中身を充実させれば好循環が生まれます。

ただし、引いてはいけないチップが入っているチキンレースでもあり、どこでストップするかがセンスの見せどころ。

最後に勝利点が一番高い人が勝ちです。

(テーマは「鍋で魔法薬を作る」設定で、次々とチップ(材料)を投入していきます。)


【ルール概要】

ラウンドの初めに福引をします。具体的には、自分専用の袋から1個ずつチップを引いていき、個人ボードに並べていきます。並べる数が多いほど多くの資金と勝利点を「両方ゲット」できますが、それには頃合いをみてストップせねばなりません。なぜなら、袋の中にはお邪魔チップも入っていて、トータル8点以上になるとバースト!ペナルティを受けるからです。その場合、資金か勝利点の「いずれかを放棄」させられます!

チキンレースの後は買い物のフェイズです。資金があれば、市場から特殊効果のあるチップを買うことが出来ます。それを自分の袋に入れて、次のラウンドからは中身が少し強化された袋からチップを引くことになります。

それに加えて、次のラウンドからは「勝利点の少ない人」にブーストが入ります。得点チャンスの底上げです。これにより、最下位の停滞が緩和されます。

これを9ラウンド繰り返して、勝利点が一番多い人が勝ちです。

(メインボードと、市場の商品のチップ。)


【感想】

メインの福引はソロプレイ的で、妨害要素や直接攻撃がありません。中盤以降は特殊チップによる例外処理が増えてくるのですが、他プレイヤーからの妨害がないのでチキンレースに没頭しやすいと思います。

他プレイヤーと干渉する要素としては、市場のチップの売り切れ御免と、特定チップの数比べの特典、最下位のブーストくらいで、どれもゆるいインタラクションです。

また、この福引のパートは、それぞれが自分専用の袋を持って一斉に進められるので、ダウンタイムがほとんどないのが良いところ。


全体的には、そこそこの量のルールがありました。ただ、あまり意味を成していないものも多いように感じます。例えば、赤い宝石の収集と利用、一回引き直しが出来るシステム、途中から入るお邪魔チップは無くても良いように思います。

細かい要素は全部バリアントルールとして選択制だともっと良くなるように感じました。シンプルで遊びやすいのが好きなので。


⚫︎良い点

ルールはそこそこあるけれど、1〜2ラウンド試遊したら覚えられるレベルだと思います。

袋からチップを引いて並べる手順はみんなで一斉に出来るので、ダウンタイムはほとんどありません。

福引が好きならオススメ。


⚫︎気になる点

ゲームの根幹はシンプルですが、色々要素が盛られていて複雑そうに見えます。シンプルなまま味わっても面白そうなのにもったいない。

福引は運。福引だから仕方ないのだけど、それにしても偏りが顕著でした。


⚫︎悪い点

個人的な好みかもしれませんが、勝利点が低い場合に自動でブースト(底上げ)されるのが屈辱的でした。(別にガチプレイじゃないですが。)

見た目には得点チャンスが大きくなるように感じますが、その効果は限定的で、結局は袋の中身の強化の度合いがモノをいいます。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
オツカ
グレン
おとん
おとん
シェアする
  • 716興味あり
  • 2163経験あり
  • 737お気に入り
  • 1200持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

おとんさんの投稿

会員の新しい投稿