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ディアボロDiabolo

3/10

かなり昔にプレイしたコロレットのデザイナーの評価が大きく別れるカードゲーム。

簡単に言うと、点を稼ぐためには、場に大きい数字を出さなければならないのに、手札にないと得点できない系のシステム。

もともと、このシステム系のゲームが合わないっていうのはあるんだけど、このタイプは、ジレンマっぽいものを見せかけといて、結局は運ゲーになる印象。

特にこのゲームだと、5枚並べられたら、その色のカードがプラス点になるかマイナス点になるかわかるのだが、それ以上その色のカードを出すことができないため、引いてきて、それがマイナス点だったらどうしようもないというかなり運よりだった感じがが今でも残っている。

場に出すと得点になるかもしれんけど、手札になければ得点できないよタイプのゲームが好きな人はオススメ。

自分は今後もそれ系は好きになれそうにないけど、これが好きっていう人は結構多く、このゲームを評価する人も多いので、そこはプレイヤーの好み次第で選んでみるといいと思う。

もしかすると、その運よりでワーキャー言うのが正しい遊び方なのかもしれない。

それだったら少し印象は変わる気がする。

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  1. 投稿者:白州
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プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力0
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトルディアボロ
原題・英題表記Diabolo
参加人数3人~5人(30分前後)
対象年齢8歳から
発売時期2006年~
参考価格未登録
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レビュー 1件

  • 103
    名に参考にされています
    投稿日:2018年02月11日 07時09分

    3/10かなり昔にプレイしたコロレットのデザイナーの評価が大きく別れるカードゲーム。簡単に言うと、点を稼ぐためには、場に大きい数字を出さなければならないのに、手札にないと得点できない系のシステム。もともと、このシステム系のゲームが合わないっていうのはあるんだけど、このタイプは、ジレンマっぽいものを見せかけといて、結局は運ゲーになる印象。特にこのゲームだと、5枚並べられたら、その色のカードがプラス点になるかマイナス点になるかわかるのだが、それ以上その色のカードを出すことができないため、引いてきて、それがマイナス点だったらどうしようもないというかなり運よりだった感じがが今でも残っている。場に...

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