マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 10分~30分
  • 8歳~
  • 2020年~

ダット!horiba_wataruさんのレビュー

218名
1名
0
約4年前

トリックテイキングのレースゲーム!

このゲームはいわゆる「トリテ」ですが、そこにレースゲームの要素を加味し
たものです。

まずカードの構成について。
カラーは8色で、各色1~9までの奇数カードのみです。
それ以外に、各プレイヤーに1枚ずつ「おひるねカード」が配られます。
プレイ可能人数は2~4人で、プレイ人数に応じて使用するカラー数と手札枚
数が調整されます。


ゲームの流れとしては、親が手札から1枚選んで場に出し、続いて他のプレイ
ヤーが順に1枚ずつ出します。
この時、親の出したカードと同色のカードが手札にある場合、必ずその色のカ
ードを出さなければなりません(マストフォロー)。

こうして全員がカードを場に出したら、このラウンドの勝者を決めます。
まず親の出したカードの色(リードカラー)を出したプレイヤーのうち、もっ
とも数値の大きいカードを出したプレイヤーが勝者となります。
そしてリードカラーのうち、もっとも小さいカードの数値分だけ、コース上で
自駒を進めます。

もしリードカラーのカードを誰も出さなかった場合は、親がそのカードの数値
分だけ駒を進めます。

また、親は上記に関係なく必ず1マスは駒を進めます。

これを基本として、2つ例外があります。

1つはリードカラーのカードの1と9が同時に出た場合。
この場合は1のカードを出したプレイヤーが9マス分進めます(イチキューダ
ッシュ
)。

もう一つはタイトルにもなっている「DATTO」宣言です。
これは親の出したカードが、そのカラーの最後の1枚だった場合に宣言できま
す。
宣言すると、現在の手札枚数に等しい数だけ駒を進めることができます。
したがって手札枚数が多いときに宣言できれば、いっきに「まくる」こともで
きます(なかなかそう上手くはいきませんが)。

もう一つ、このゲームのポイントになっているのが「おひるねカード」の存在
です。
これは要するに「1回パス」なのですが、ゲームの終了条件は「おひるねカー
ド」も含めたすべてのカードを使い切った時です。
つまり、必ずどこかで休まなければならないわけです。
この「しゃがむ」タイミングを見極めることも勝つためには重要になってきま
す。

そしてゲームは、終了時点でもっとも自駒が進んでいるプレイヤーが勝利しま
す。


プレイ感覚としては比較的軽めのトリテという印象です。

誤解のないように言っておきますが、軽めというのは「ルール量が少なく、そ
の意味でのプレイヤー負荷が小さい」という意味です。

ラウンドごとにどのカードを切るか、という決断については、むしろかなり悩
みます。

すでに出されたカードは公開情報なのでカウンティング能力は不要ですが、そ
のことでむしろ駆け引きや心理戦の度合いが強くなっています。

たとえばイチキューダッシュは大幅に進めるので、手札に1があればそれを狙
いたいところです。
ところが9を持っているプレイヤーからすれば、それは何としても避けたいの
で、どうにかしてそれを避けられるタイミングで切りたいところです。
またそのためには「おひるねカード」を使うのも一つの手です。

それ以外にも、とにかくラウンドを取ればいいというものではなく「いかに効
率よく勝って大量リードを奪うか」に相当頭を悩ませることになるでしょう。

亀のようにコツコツ勝ちを積み重ねるか、ウサギらしく一気に飛び跳ねるか。

貴方なら、どちらを選びますか?


最後に補足情報として。

プレイカードは全部で40枚ありますが、イラストと背景の組み合わせで全部
異なる絵柄になっています。

イラストはウサギが特訓をしている絵になっていて、これがまた可愛いです。
トリテを遊んでいるとついつい数字と色(アイコン)ばかり気にしてしまいま
すが、ぜひこの可愛いイラストもじっくり見て欲しいと思います(ウサギ跳び
をするウサギとか最高じゃないですか!?)。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
栗坂こなべ
皇帝
horiba_wataru
horiba_wataru
シェアする
  • 42興味あり
  • 99経験あり
  • 10お気に入り
  • 85持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿