マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。

サイクロプス・アタックCyclops Attack

レーティングの登録/分布

  • サイクロプス・アタックの画像

ツクダホビー後期に発売された、ガンダムのモビルスーツ戦のシミュレーションゲームのひとつ。

主に1年戦争を舞台にしており、特にこれまでデータ化されなかった「0080ポケットの中の戦争」を含めた戦力布陣になっています。

ゲームシステム的には、さすがに後期のものだけあって、いろいろと新しい試みを盛り込んだ作品になっており、独特の雰囲気があってこれ大好きなんですよ!

①モビルスーツ単機どうしでの戦闘を精密に描くのではなく、3機編成の1個小隊を率いて戦います。

各機ごとにデータカードはありますが、機体の特色は残しつつもモビルスーツデータは極力最低限のものに抑えられ、複数ユニットを扱うのに負担にならないような工夫をされています。

②小隊長の「命令」チットを使ったコマンドコントロールの概念が本格的に導入されました。

移動力が増える『進撃』や、射界に入った敵ユニットを随時射撃できる『機会射撃』、この機会射撃を無効化する『支援射撃』などがあり、毎回お互いの状況を見ながら腹の読みあいが生じるようになりました。

けっこうこれが熱いのです!

③さらに指揮官機には「指揮範囲」という数値が設定されており、部下のユニットはここから外れると「命令」の効果が無くなるばかりか、「指揮外」と判定され、ペナルティを受けてしまいます。(ザクの指揮官機にブレードアンテナが付いている理由がこれで明確になりましたね。笑)

これにより、3機の移動や連携が非常に重要になりました。

④さらに特筆すべきルールとしては「反応」という概念があり、攻撃を受けたときこの数値以下をダイスで出すことができれば反応してアクションすることに成功し、相手より先に攻撃をし返すことができたり、シールド防御を行なえたりするのです。

これは非常に画期的で、個人的にはこのゲームの最大の功労だと思っています。

この反応値がニュータイプとかは異様に高く、このニュータイプをヘタに攻撃しようとすると、そのたびごとに先に反撃され、バタバタとこちらのユニットがやられていきます。

そうです、わずか1ターンにリックドムが12機やられてしまう!なんてことも無理なく再現できるのです。

これによって攻撃のタイミングや位置関係なども考えるようになりました。

ちなみにこの反応値は、機体によって「上限」が定められており、パイロットの反応性に機体が追い付かない、なんて描写も自然に再現されてしまう徹底ぶり!

このようにいろいろとゲームとして考える要素が増え、より白熱する戦闘が無理なくできるようになったため傑作シリーズとなり、この作品の後「サイコガンダム」「クインマンサ」と、Zガンダム、ZZの世界を網羅した続編シリーズが生まれ、混ぜて遊べるようになりました。

当時はもうすごい回数やりましたねぇ。

命令チットが擦り切れるくらいです。徹夜でキャンペーンゲーム(パイロットが成長してゆく)をやりまくっていた時代が懐かしいです。(徹マンならず徹ガンと言ってました。笑)

現在入手難ですが、難易度もそれほど高くなく、モビルスーツファンならばやってみて損はない良作としてお勧めですよ!!

最も読まれているレビューを表示しました
  1. 投稿者:Bluebear
  • 10興味あり
  • 9経験あり
  • 4お気に入り
  • 6持ってる
テーマ/フレーバー
世界観/基本テーマ
舞台の時代背景
ゲームの基本目的
主要登場人物/職業や生物
政治経済/各種産業
その他のコンセプト
メカニクス
プレイヤーの干渉/影響アクション
移動に関する仕組み
行動に関する仕組み
作品データ
タイトルサイクロプス・アタック
原題・英題表記Cyclops Attack
参加人数2人用
プレイ時間30分~120分
対象年齢18歳から
発売時期1989年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザイン未登録
アートワーク
関連企業/団体
レーティング
レーティングを行うにはログインが必要です
10点の人-非公開
9点の人-非公開
8点の人-非公開
7点の人-非公開
6点の人-非公開
5点の人-非公開
4点の人-非公開
3点の人-非公開
2点の人-非公開
1点の人-非公開
プレイ感の評価
トグルスイッチを押すとプレイ感()の投票ができます 
運・確率1
戦略・判断力1
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘2
アート・外見0
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

レビュー 1件

640名
3名
0
充実
ツクダホビー後期に発売された、ガンダムのモビルスーツ戦のシミュレーションゲームのひとつ。主に1年戦争を舞台にしており、特にこれまでデータ化されなかった「0080ポケットの中の戦争」を含めた戦力布陣になっています。ゲームシステム的には、さすがに後期のものだけあって、いろいろと...
続きを読む(6年以上前)
Bluebear
Bluebear

リプレイ 0件

投稿を募集しています

戦略やコツ 0件

投稿を募集しています

ルール/インスト 0件

投稿を募集しています

掲示板 0件

投稿を募集しています

会員の新しい投稿