マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 15分~30分
  • 10歳~
  • 2024年~
24名
0名
0
約1時間前

2人で遊びました。

共通ダイス4つと個人ダイス2つから一種の動物を獲得し、その動物でボードを流れていく動物の住む地形を達成していくというのが大まかな流れです。

ボードの4箇所にはそれぞれボーナスカードがあり、コストが少なくなったり、達成時に動物を貰えるので、何処で達成するかも鍵になります。

カスカディア感はあまり感じませんでしたが、これはこれで面白かったです。

初めに鮭5匹が出たし、他の動物を優先していたら、途中干上がってわずかな鮭のために松ぼっくりを使う羽目に。

前半で点数低いから取らなかった川が後半の最後の2枚だったので、途中から鮭をキープした続けていたり。

後半は必要な動物が多くてどうしてもしゃがんでしまうので、前半どのように地形を埋めるかが重要かもしれません。

ただ、他の方が書かれているように、紙ペンに拘るよりトラックの方が良かったと思います。

動物の特色もなく、代替可能な数をひたすら追っている感じで、動物の生態系というより密猟業者の気分でした。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
大賢者
いこ
いこ
シェアする
  • 36興味あり
  • 68経験あり
  • 15お気に入り
  • 92持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

いこさんの投稿

会員の新しい投稿

ボードゲームのプレイ履歴を記録して、
自分のデータを管理しませんか?

約75,000人がボドゲーマを利用中!

ログイン / 会員登録(10秒)またはメールで会員登録