2人用対戦ゲームで、相手のライフを0にした方が勝ち(同時に0になったら引き分け)というとても分かりやすいゲームです。
このゲームの特徴は、自分の持っている武器に合わせて構え(上、中、下段)と技のカードを組み合わせて攻撃/回避/防御のダイスを振る数を決め、相手の攻撃の成功数から自分の回避の成功数と鎧(トークン)の効果を引いてHit数とし、そのHit数からダメージを決めるところです。
なお、Hit数が多いと即死ダメージが入ります。これでいつでも逆転可能(笑)。
技のカードは使い捨てですが、構えを変えることで手札に戻すことができます。なお、構えを変えると「怒り」トークンがもらえます(謎)。「怒り」トークンはのちのターンでダイス数をブーストするために使用できます(何かのゲームみたいだ(笑))
そして、ダイスを振ったときに時々入手できる「鳥居」トークン(余談だけど、海外の人が日本をテーマにしてゲームを作るとかなりの確率で鳥居が出てくるけど、みんな鳥居や神社が好きなのかな。異教の神殿なのに(笑))。
これは即座に使用してダイスを1つ追加するか、あとで使用してダイスの振り直しが任意の数だけできるというものです。神の加護でしょうか(笑)
このゲームの突っ込みどころはズバリ「タイトル」です。登場人物にせよ武器にせよ、「武士」とは一体…
突っ込みどころしかありません(笑)。システム的にも世界観的にもボードゲーム版「サム●●スピ●●●」ではないかと(笑)。
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- 投稿者:Sak_uv
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テーマ/フレーバー
世界観/基本テーマ | |
---|---|
ゲームの基本目的 |
メカニクス
頻出するメカニクス | |
---|---|
得点や資源等の獲得ルール | |
プレイヤーの干渉/影響アクション |
プレイ感の評価
運・確率 | 1 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 1 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 1 | |
アート・外見 | 1 |
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2人用対戦ゲームで、相手のライフを0にした方が勝ち(同時に0になったら引き分け)というとても分かりやすいゲームです。このゲームの特徴は、自分の持っている武器に合わせて構え(上、中、下段)と技のカードを組み合わせて攻撃/回避/防御のダイスを振る数を決め、相手の攻撃の成功数から...
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