瓦礫の街をめぐる歴史的な激闘を完全再現!
『スコードリーダー』で有名なジョン・ヒル氏がデザインし、1980年にSPI社から発売された歴史シミュレーションゲーム。1942年秋に起きたスターリングラード市街を巡る激戦を再現した作品です。
兵科ごとの細かいルールが充実しており、再現性の高い精密なゲームである反面、かなりのプレイ難易度を誇る重量級です。
通常のウォーゲームのように《戦力比》ではなく、攻撃側の火力で判定する《ファイアーパワー方式》
また、行動するタイミングを流動的かつ不透明にする《行動チット方式》を採用し、瓦礫の多い市街戦の特徴をリアルに再現しています。
スターリングラード市街戦をテーマにしたゲームの中ではかなりの人気作で、1983年にはホビージャパンから、また2005年にはシックスアングルスから、完全日本語版が発売され完売しています。
上記文章の執筆にご協力くださった方
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- 15経験あり
- 7お気に入り
- 24持ってる
テーマ/フレーバー
メカニクス
頻出するメカニクス |
---|
プレイ感の評価
運・確率 | 1 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 5 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 4 | |
アート・外見 | 0 |
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レビュー 1件
印象に残っているのはマップの美しさと工兵ユニットの存在ですね。工兵の戦闘力は低いのですが要塞化建物等の重要拠点を攻撃する時に工兵がないと不利なダイス修正を課せられてしまうのが何ともスターリングラードの戦いらしいな、と感じました。
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