マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 15分~30分
  • 9歳~
  • 2019年~

バナナバンディットGame Cafe BINGOさんのルール/インスト

297名
1名
0
4年以上前

とりあえず自分で和訳して遊べているのでそのまま載せます。


BANANA BANDIDO (バナナバンディット)


ゲーム紹介

2〜5人9歳以上15分から30分


内容物

アクションカード27枚  褒賞カード27枚

キャラクターカード6枚得点カード20枚

資源カード40枚(バナナ15枚、棒25枚)



ゲームの準備

ゲームスタート時に褒賞カードをシャッフルします。

2枚のマントヒヒの褒賞カードは色付きの面を伏せて混ぜてシャッフルする。褒賞カードはテーブルの中央に伏せておく。

表向きの褒賞カードはプレイヤー人数によって公開枚数が異なる。(2/3/4/5人→3/4/5/6枚)

各プレイヤーに裏向きでキャラクターカードと4枚のアクションカードを手札として配る。(いずれのカードも自分だけ中身を確認する)

加えて、各プレイヤーは3バナナと5本の棒を初期資源として受け取ります。

残ったカードは山札として種類ごとに分けておきます、残ったキャラクターカードだけは使用しないので箱の中に戻して下さい。


ゲームの目的


2つの方法で勝つことができます。

①勝利点を集める

  プレイヤーは5本のバナナを1勝利点に変えることができます。1人のプレイヤーが5点を集めることができたらそのプレイヤーはゲームに勝利を収めます。プレイヤーは出番中にいつでも勝利点に変えることができます。


②プレイヤーがシンボルを集める

  各キャラクターカード上部には(石、水、ココナッツ)3つのシンボルによる組み合わせがえががれています。プレイヤーが勝利するにはできるだけ早く描かれた3つのシンボルをを集めることです。これらのシンボルは該当するアクションカードをプレイした時に活性化します。

最初に5点取るか、3つのシンボルを集めることができたプレイヤーがゲームに勝利します。


ゲームの進め方

フェーズ1

褒賞カードを引く

1番猿っぽい人からスタートします。テーブル中央に並んでいる褒賞カードを1枚引きます。

褒賞カードの表裏に描かれている褒賞を受け取ります。引いた褒賞カードは捨て山に捨てること。


褒賞一覧


バナナ:プレイヤーは描かれている分のバナナをバナナの山札から得る。


棒:プレイヤーは描かれている分の棒を棒の山札から得る。


潰れたバナナ:潰れたバナナの皮が描かれていた場合、プレイヤーは相手のバナナを潰さなければならない。選択されたバナナは山札に置かなければいけない。勝利点は潰されることなく守られます。もし、選択できるバナナがない場合は何も潰さずに終わります。


マントヒヒのカード:引いた褒賞カードの裏面にマントヒヒが描かれていた場合は、表面に描かれている褒賞を受け取ることはできません。


褒賞カードは引かれたらすぐに山札から新しいカードを補充します。山がなくなったら捨ててある褒賞カードをシャッフルし、新しい山札を作ります。

褒賞を受け取ったら次のフェイズに続きます。


フェイズ2

フェイズ2ではプレイヤーには3つの選択肢(アクションカードのプレイ、効果の使用、アクションカードの破壊)があります。


❶アクションカードのプレイ

プレイヤーは棒を使って手札のアクションカードから1枚をプレイすることができる。アクションカード上部に書かれた数字分の棒を捨て、アクションカードを表向きで自分の前に置く。アクションカードは各ターンに1枚までしかプレイできない。アクションカードをプレイしたプレイヤーは新しいカードを引くことはできない。ゲーム中はプレイしたアクションカードと手札のアクションカードの合計数が4になるようにする。


アクションカードの見方


最上段:このカードをプレイするのに必要な棒の数

上から2段目:カードのもつ効果

上から3段目カードのもつシンボル

最下段:このカードを破壊するために必要な棒の数


❷効果の使用

プレイヤーはプレイされたアクションカードの効果をターン毎に1回使用することができる。アクションカードがプレイされたターンも含む。もしプレイヤーが既に何枚かプレイしているカードがしているとしても、全てのカードは各ターンに1回ずつ効果を使用することができる。


カードの効果一覧


①受け取る

プレイしたアクションカードにバナナか棒が描かれていた場合、プレイヤーはカードに描かれている分だけ山札から該当する資源を受け取る。もし勝利点が描かれていた場合は勝利点を受け取る。


②盗む

プレイしたアクションカードに鉄球付きのバナナもしくは棒が描かれていた場合は、他のプレイヤーからその資源を盗む。誰も該当の資源を持っていない場合は何も盗むことはできない。勝利点は奪われることはない。


③交換

プレイしたアクションカードに矢印が描かれている場合は、プレイヤーは棒を変換することができる。4本棒が描かれていれば1勝利点と、1本棒が描かれていればバナナ1本と交換できる。

*この交換はターン中いつでも可能である。


④プレイしたアクションカードに壁が描かれている場合は、プレイヤーのプレイしたアクションカード全てを守ることができる(このカードも含む)

アクションカードを破壊する時のコストは防御カードの値の分だけ増加する。

防御カードを複数枚持っている場合はその分だけ防御値は上がる。


❸プレイしたカードの破壊

プレイヤーは棒を使って相手のプレイしたアクションカードを破壊することができる。各ターンに1枚のみ破壊することができる。

プレイヤーはアクションカードを1人で破壊するか、チームメイト1人と協力して破壊するかを決めることができる。プレイヤーはアクションカードを破壊するため2人のチームを作ることができる。どのようにしてチームメイトを作るかは自由である。例えば、資源や約束(嘘)など…

アクションカードを破壊するには、破壊対象のアクションカードの下部に描かれている数字の分だけ棒を捨て札にしなければならない。チームで協力する場合はチームメイトは最低でも棒一本は貢献しなければならない。


カードを破壊したら、破壊したプレイヤーの手札にそのカードを加える。破壊したプレイヤーは手札のカード1枚を山札に戻し、手札とプレイ済みのカードの合計数が4枚になるようにしなければならない。アクションカードを破壊され、カードが少なくなったプレイヤーは2枚アクションカードを引く。引いたプレイヤーは1枚を手札に加え1枚を山札の下に加える。


フェイズ2は手番プレイヤーの好きなタイミングで終わることができる。


•キャラクターカード

6体のキャラクターが登場し、それぞれカードの上部にシンボルが描かれている。プレイヤーは該当するシンボルをアクションカードをプレイすることで3つ獲得したならゲームに即勝利する。カードの下部に描かれているのはキャラクター固有の効果です。固有能力は各プレイヤーゲームを通して1回のみ自分のターン中に使用することができます。能力を使う際にはプレイヤーはキャラクターカードを表向きに公開することになるため他プレイヤーに集めているシンボルを明かすことになります。


①アウトロー

使用した場合、使用者は描かれているもの(バナナ3本もしくは棒4本)を山札からもらう。

②囚人

使用した場合、使用者は描かれているもの(バナナ2本もしくは棒3本)を対戦相手から盗む。

③保安官

使用した場合、使用者は描かれているもの(対戦相手1人のアクションカードもしくは1勝利点)を破壊します。破壊されたカードは山の下へ戻します。アクションカードを破壊されたプレイヤーは新しいアクションカードを山札から1枚引いて手札に加えます。


ゲームの終了

いずれかのプレイヤーが5点集めるもしくは要求されたシンボルを3つ集めたらそのプレイヤーの勝利となります。シンボルが必要な3つに加え4つ目が明かされていても勝利となります。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
レモネード
国王
Game Cafe BINGO
Game Cafe BINGO
シェアする
  • 9興味あり
  • 56経験あり
  • 3お気に入り
  • 34持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿