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  • 2人~4人
  • 20分~40分
  • 8歳~
  • 2017年~

アクシオタコ焼きさんのルール/インスト

175名
1名
0
5年弱前

■終了条件

・いずれかのプレイヤーの手番の開始時、タイルをゲームボード上に配置できなくなったら、ゲームは直ちに終了。得点計算に移り勝者を決めます。


■勝利条件

・ゲーム終了時、自分のスコアボード上で一番低い点数の色が自分の得点となります。

・その得点が一番高いプレイヤーの勝利となります。


■得点方法

・ゲームボード上にタイルを配置し、配置したタイルから直線状に繋がる同じ色を全て数え、その数だけその色の点数を得ます。


■準備

・テーブル中央にゲームボードを置く。

・脇にピラミッドをまとめて置く。

・各プレイヤーにタイルラック、スコアボード、スコアマーカー5色、各1個

・スコアマーカーをスコアボード上の対応する色の0へ置く。

・点数は他プレイヤーにも見えるようにする。

・タイルを全て袋へ入れ、各プレイヤー5枚ずつ引きタイルトラックへ置く。

・引いたタイルは他プレイヤーに見えないようにする。


■流れ

①タイルを1枚配置する。

②配置したタイルによる点数を数える。

③ピラミッドを置く。

④タイルを5枚になるまで補充する。


■流れ詳細

①自分のタイルラックからタイル1枚をボードの空いている2マスに置きます。

注意:4人プレイ時は、全てのマスを使用

   3人プレイ時は、1マス内側11×11マスを使用

   2人プレイ時は、2マス内側9×9マスを使用

注意:各プレイヤーが最初にタイルを配置する時は、まだ誰も配置していない、ボード上にあるいずれかの色に、辺で接するように配置しなくてはなりません。

・2枚目以降は、空いている2マスに自由に配置できます。

・ボード上に印刷されている色マスは空いているマスではありません。


②タイルを配置したら点数を数えます。

・1枚に2か所、色がありますが、1か所ずつ数えます。

・1か所の色に付き3方向、今配置したタイルの色は数えません

・他の色や空いてるマス、プレイエリアの端まで行ったら、数えるのを止めます。

・1か所ずつ得点を入れたら終わりです。


③ピラミッドを置く

・タイルを配置することによって、空きマスが1マスだけの隔離されたマスを作ることが出来ます。

・その場合、即座にそこにピラミッドを1つ置いて、ピラミッドに辺で接する色ごとに1点得ます。

・ピラミッドが足らなくなった場合、すでに配置してあるピラミッドを一つ選んで、新たに隔離されたマスに配置します。その結果空いた隔離されたマスは、ゲーム終了まで空いたマスになります。


④ターン終了時に、タイルを5枚になるまで補充します。

・タイル交換:ターン終了時、タイルを補充する前に自分のスコアボード上で、最も低い点数の色のタイルが無い場合、それを公開し確認してもらい、いったん脇によけて5枚引く。その後脇によけていたタイルを袋入れる。


■AXIO

・スコアボード上でいずれかの色が18点に達したら「AXIO」を宣言して追加の1ターンを得ます。

・追加の1ターンを終えたら、タイルが5枚になるまで補充します。

・各色の点数上限は18点です。


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