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  • 1人~4人
  • 90分~150分
  • 14歳~
  • 2021年~

アーク・ノヴァairnさんのレビュー

801名
8名
0
11ヶ月前

私にとってのアーク・ノヴァとは、PCでやる超絶おもしろソリティアだ。ソロゲーム約30-40分を延々と回す。カードの運要素は強めだが、波を乗りこなせたときの脳汁具合はハンパない。ハマり具合が頂点に達したときは12時間以上ぶっ通しで続けていた。その結果、このゲームを アナログ かつ 対人 ではぜっっっったいにやりたくなくなった。理由を挙げよう。


①アナログでやりたくない理由: コンポーネントの処理 / アイコン数の管理 が煩雑すぎる

テラフォーミングマーズやアースと同じ理由である。ゲームが進むほど「誰かが☓☓する度に〇金もらえる」「休憩フェイズの度に◯点もらえる」というパッシブが積み重なる。拡大再生産の気持ちよさには必要な要素だ。しかし、すべての効果を漏れなくミスなく処理しきる? それに加えて15種(!)ものアイコン数を管理しながらゲームを進める? みなさんようやるわ... 私にはキャパオーバーだ。そういう本質から外れた作業はすべてプログラムにおまかせし、思考に脳のリソースを割きたいものだ。


②デジタルでやりたい理由: ボタンひとつでリトライしまくり

カード×目標×マップという初期条件の組み合わせが無限にある。さらに、カードの振れ幅が大きく、ブン回るときもあれば手札事故もよくある。そういうゲームデザインだからこそ、何度も何度もトライしたくなる。しかし、アナログだとリプレイ欲より盤面リセットの面倒さが勝ってしまう。都度デッキをシャッフルし、コンポーネントを配置し直すのは手間だ。その点デジタルだとボタンひとつでリセットできるので楽ちん。まさにPCソリティアの感覚である。ぐるぐる回してしゃぶりつくすのには、デジタルのほうが合っている。


③対人でやりたくない理由

  • インタラクションの薄さ

多くの人が挙げる特徴である。X(Twitter)では「他の人の盤面なんて一度も見なかった」なんて感想も見かけたぐらいだ。インタラクションの強弱は完全に好みの問題であるが、せっかく集まって4時間自分の箱庭とにらめっこするぐらいなら、私はブラスやテラミスティカでバチバチやりあったり、パーティーゲームでワイワイやりたい。

  • 自分のダウンタイムで他の人を苛立たせたくない

インタラクションが薄いとはすなわち、待ち時間が無の時間になりうるということだ。ポッドキャストやTwitterでよくマナー喚起されているように、日本のボードゲーム会では長考が嫌われるらしい。私は他人のダウンタイムは気にならないが、自分の手で待たせるのは気遣いでゲームどころではなくなる。このゲームではソロで心ゆくまで長考し、最善手を積み重ねたい。その果てに得られる大量保全点こそがモチベーションとなっている。



ちなみにBoardGameGeekの投票では、ソロがベストという人が15%もいる。他のゲームに比べこれはかなり多い。2023 People's Choice Top 200 Solo Games では第8位だ。
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