戦線を突破して勝利を掴め!
『古代兵棋』はローマとカルタゴによる「ポエニ戦争」をモチーフとしたアブ
ストラクト・ゲームです。
大雑把にいえば、将棋やチェスのように交互に駒を動かし、敵の指揮官を取り
除くか、相手陣営のマスに到達すれば勝利します。
ゲームで使う駒は歩兵と騎兵の2種類です。
指揮官駒は「取られたら負け」という以外は歩兵と同じ扱いです。
歩兵と騎兵では、駒の動かし方が若干異なります。
歩兵は前方3マス、騎兵は前方3マスとさらに前方の中央1マスです(ちょう
ど凸形になります)。
動かした先に敵の駒がいれば取れますが、例外があります。
まず騎兵は、前方2マスのところにいる敵駒しか取れません(前方3マスの敵
駒は取れません)。
それから同種の駒同士が対面(つまり直前)にいる場合、それらの駒は両方と
も移動できなくなります。これを「拘束」といいます。
拘束状態の駒は、自分の駒を取り除くことで対面している相手の駒も取り除く
ことができます。これを「相殺」といいます。
拘束は同種の駒同士で起きますが、歩兵対騎兵の場合は歩兵のみ拘束され、騎
兵は拘束されません。そして騎兵は斜め方向に移動することもできます。
こうして敵の指揮官駒を取るか、自分から見て相手側の一番奥の列のいずれか
のマスに自分の駒を進入させれば勝利します。
ゲームの肝は「如何にして敵の戦線に綻びを作るか」です。
1ゲーム15分程度の思考ゲーム、いかがでしょうか?
上記文章の執筆にご協力くださった方
- 7興味あり
- 4経験あり
- 2お気に入り
- 8持ってる
テーマ/フレーバー
舞台の時代背景 | |
---|---|
ゲームの基本目的 |
メカニクス
移動に関する仕組み | |
---|---|
頻出するメカニクス |
クレジット
ゲームデザイン | |
---|---|
アートワーク | |
関連企業/団体 | 未登録 |
プレイ感の評価
運・確率 | 0 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 0 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 0 |
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます
レビュー 0件
投稿を募集しています
リプレイ 0件
投稿を募集しています
戦略やコツ 0件
投稿を募集しています
ルール/インスト 1件
こちらをクリックしていただくと、PDFが開きます。
掲示板 0件
投稿を募集しています
会員の新しい投稿
- レビューエバーデール:新緑の汽笛(拡張)星6ボドゲ300種を所有し、軽〜中量級を中心にプレイするゲーマーの感想...約6時間前by おとん
- レビュープリズム・ピクト六角形のマスの描かれたボードにピースと配置して行く、タイル配置ゲーム。...約6時間前by みなりん
- レビュースカイチーム世界に浸れる感 ☆☆☆☆★楽しさ ☆☆☆☆★アートワーク ☆☆☆★★飛...約6時間前by DKnewyork
- ルール/インストテラフォーミング・マーズ:プレリュード2(拡張)1:ゲーム名:テラフォーミング・マーズ:プレリュード22:プレイに必要...約7時間前by Hide
- レビューメソス10ラウンドのオープンドラフトゲームで、上下にあるカードを1〜2枚獲得...約8時間前by うらまこ
- レビューワンダーランズ・ウォー個人的総合評価【82点】 ...約8時間前by has
- レビュークイズすごろく かぶーる5人と4人でプレイしました。クイズゲームですが、プレイしながら笑いが止...約9時間前by 坂の上のレンタルスペース
- レビューハーモニーズ最近のボードゲームの中で1番ハマったゲームです。「もう1回やろう」が止...約10時間前by 坂の上のレンタルスペース
- レビューゲイツレビュー 評価:7/10ミント缶に入ったタワーディフェンス&デッキ構...約11時間前by ミーマ
- レビューモンスター大戦新ゲームシステム搭載ウォーゲームのシリーズ4作品目にして万人向けで集大...約18時間前by あんちっく
- レビュークーフシュタイン世界に浸れる感 ☆☆★★★楽しさ ☆☆☆☆★アートワーク ☆☆☆☆★農...1日前by DKnewyork
- レビューパッチワーク:10周年記念バージョンウヴェ様の2人用名作タイル配置ゲーム。別バージョン(冬の贈り物等複数)...1日前by じむや