ボドゲーマでは、ユーザーの皆さまにより快適で安全にボドゲーマを利用していただくため、日々システムの開発や改善を行っています。
そんなボドゲーマの開発の実態をよりオープンにすべく、1週間を振り返る「ボドゲーマ開発週報」を公開しています。ご興味のある方は、ぜひ御覧ください。
ボドゲーマ開発報告
2021年8月10日(火)~8月16日(月)のリリース
・[機能追加] 週に一度、自動でレビュー等の投稿のナイス数を再計算する機能を追加しました。
ボドゲーマエンジニアに質問!
今週はぷちコラムに代わり、ボドゲーマエンジニアに質問!のコーナーです!
ボドゲーマの開発に携わっているエンジニアメンバーを、インタビュー形式でご紹介していこうと思います!
今週の回答者はかわぐちです
1.ボドゲーマではどの機能を作りましたか?
委託販売機能の周辺や、Buyeeとの連携などサークル向けの機能を多く手掛けました。
2.システム面でボドゲーマの気に入ってる部分はありますか?
ユーザー主体で機能を追加して行く姿勢が好きです。
3.ボドゲーマをもっとシステム的にこうしたい!ということはありますか?
直近ではフレームワークや依存モジュールのアップデートをして地盤をさらに固めていきたいです。
単純にアップデートすることだけでも、高速化や効率化が図れる事が多いので時間を取りたいですね。
4.得意な領域や言語はなんですか?
Java / COBOL / Ruby の順番で経験が長いです。
得意とは言えませんが、仕様の策定と設計フェーズによく顔を出します。
5・オバドラに入る前は、どういった仕事をしてましたか?
IoTのパッケージシステムの開発で、センサーデータの取得の通信まわりと管理画面を中心に作っていました。
それ以前だと、商社の受注発注システムの開発保守に携わる期間が長かったです。
6・ボドゲーマの運営会社で働きたいと思ったきっかけはありますか?
ボドゲーマ自体は認知していましたが、エンジニア組織であることを転職サイトで初めて知って興味がわきました。
娯楽エンタメは元々興味がある業界で、面談でやりたいことがマッチしたので働いてみようと思いました。
7.好きなボードゲームはなんですか?
王への請願やヘックメックなどのダイスゲームが好きです。
他にも謎解きゲームのEXITとかが好きです。
8.ボードゲーム以外の趣味や休日の過ごし方はありますか?
麻雀が趣味です。Mリーグを中心に麻雀がもっと盛り上がると嬉しいです。
あとは度々WEBサイトを作って壊してを繰り返して遊んでいます。
最近は Next.js + Vercel + Contentful でブログ風ページを作っていますが、Headless CMSの便利さに感動しました。
最後に
今後、順に他のメンバーの紹介もしていきますので、お楽しみに!
また、ボドゲーマでは現在Webプログラマーを募集しています。ご興味ある方は以下のWANTEDLY、Greenのページよりご連絡ください。