製作者の方々に質問です。
ゲームを作成する上で、テストプレイは
避けては通れない道だと思います。
そのテストプレイ、みなさんはどのように
実施していますか?
テストプレイが目的のゲーム会を行う、
ゲーム会の中でテストプレイをしてもらうぐらいしか
自分には思いつかないのですが、
よろしければ教えていただけないでしょうか。
もしかすると東京などと地方とでは
人の集まり具合の都合他で方法が異なる可能性もあるので、
都道府県も書いていただけると嬉しいです。
レスありがとうございます。
やっぱり、テストプレイ目的の会が
一番お願いしやすいですよね。
とはいうものの、私は地方在住なので
人を集めやすい都市部の方がうらやましいです…
ということで、地方の方のご意見も
お聞きしたいところです。
あと、オンラインでのテストプレイって
どのようにするんでしょうか?
ほんとうに専業のボードゲームデザイナーさんであれば、いつもテストプレイするメンバーが数人身近にいるようですが、なかなかそうは行きませんよね。
オンラインのテストプレイは2つツールがあるようです。
・BGEngine:https://bgengine.net/
国産のツールで、無料だと思います。
・ Tabletop Simulator:https://store.steampowered.com/app/286160/Tabletop_Simulator/?l=japanese
Steamで、有料だと思います。
ツイッターで検索すると、今からテストプレイするよーっていう感じのツイートが見つかります。私は使ったことがないのですが、簡単にテストプレイキットが作れて細かい調整もできて場所も選ばず、なかなか良いようです!
オンラインテストプレイの情報、ありがとうございます!
(あと、こちらの話題をTwitterに投稿していただいたことも)
なんとなく難しそうな感じがしないでもないですが、
BGEngineの方を試してみようと思っています。
引き続き、情報やアドバイスなどありましたら
みなさんよろしくお願いしますね。
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私はテストプレイ会を主催して、その中でテストプレイをしております。ほぼ全員が、テストプレイしたいゲームを持ってきて、順番にテストしていく形式です。テストプレイ会の告知をよく見かけますので、私以外にもいろんな方が開催されているんではないかなと思います。なので、主催しなくてもそういう会に参加すれば実施できそうです。
・東京(東中野ディアシュピール)
・隔週木曜の19時~24時
・毎回10人~15人参加
あとは、オンラインでテストプレイされている方も見かけますね!