- 1人~4人
- 60分~120分
- 12歳~
- 2022年~
ウッドクラフト白州さんのレビュー
4/10
ぼちぼち日本語版が出るということでレビューしてみる。
前提として、このゲームのデザイナーのファンは多く、そのファンからすれば、このゲームは多分いいゲームなんだと思う。
ですが、自分には合わないタイプの重ゲー+このデザイナーのファンでもない(プレイしたことあるのは、おかしな遺言くらい)ゲーマーからの評価ということで、こういう意見もあると、参考程度に見ていただければと。
まず、箱絵から軽そうに見えるが、そのギャップがかなりあるなかなかの重ゲー。ジャケ買いは禁物(しないと思うけど笑)
次に、ダイスを振らないで育てていくタイプなのだが、そもそも自分はサイコロを振らずに使うタイプの重ゲーがあんまり好みではない(マルコポーロの旅路みたいなダイスワーカーとかも)。理由として、サイコロをワーカーとか材料とか、無理やりテーマに落とし込もうとしているのだが、自分的にサイコロはサイコロなので、サイコロをテーマに脳内変換するのがすごいストレスになってしまう。純粋に運創造ツールとしてサイコロは使って遊びたい派。
そして、ソロプレイ感がそれなりに強い。ボードゲームをやる意味は個人的にインタラクションだと思っているタイプなので、ソロプレイ感が強いゲームはあんまり好みではない。このゲーム、インタラクションという点でみれば、得点カードの早いものがちもあるし、特定のアクションを選びすぎると後手に有利になってしまう追加リソースなどもあるが、ぶっちゃけいうと、それを考慮してプレイすることはほんの少しでしかない。
どちらかといえば、自分の手番の前に盤面の情報がいろいろ変わるタイプで、結局、自分の手番がきて、そこからどうするかを考えるので、ソロプレイ感が個人的には強かった。しかも、このタイプ、ダウンタイムが必然的に長くなるので、やっぱり好みではない。
さらに、そのダウンタイムに拍車をかけるのが、かなりの数あるフリーアクション。通常のゲームでは、フリーアクションは特定の制限(例えば、アクション中はそのアクションが終わらない限り、別のアクションはできないなど)があるが、このゲームはフリーアクションの制限が一切ない。つまり、アクションの途中で別アクションを追加できるのである。
これがあるため、やることの数が増え、考えることが増え、ダウンタイムがさらに長くなる。ここにこのゲームの強いアイテム「ランタン」を3つ集めることによって、1アクション増えてしまうのだから、もっと長くなる。
もともと7つのアクションから選び、8つのフリーアクションがいつでもできるという選択肢のゲームは自分的にはキャパオーバーだった。逆にこんなにいろいろできるのが楽しいという人にはあってると思う。
おかしな遺言をプレイしたときもそうだったが、このデザイナーのゲームはルールが多く、別にそれなくても成立しない?というものが多い。実際、このゲームでも、所持者から「これを使う人は見たことないです」というルールもあった。もちろん、ルールと世界観にマッチしていればいいのだが、いちいち脳内変換しないといけないところが個人的には辛かった。
ルールが多くても世界観がまとまっているギャラクシートラッカーとかのデザイナーのゲームは好みだったりするのだが、自分はこのデザイナーのゲームは合わないのだなぁと久々に思った(といっても機会があれば、他のゲームもやると思うが、少なからず、自分から購入してやることはないだろう)。
辛口の評価になってしまったが、このゲームのファンからすれば、むしろこういうのが求められているのだろうし、プレイした場でも面白いという人が多かったから、デザイナー買いとしてはありだと思う。だが、このゲームのデザイナーのファンでないのであれば、あまりおすすめしないゲームかな。
- 140興味あり
- 271経験あり
- 67お気に入り
- 148持ってる
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