マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 60分~120分
  • 12歳~
  • 2022年~

ウッドクラフト白州さんのレビュー

755名
6名
0
約1年前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

4/10

ぼちぼち日本語版が出るということでレビューしてみる。

前提として、このゲームのデザイナーのファンは多く、そのファンからすれば、このゲームは多分いいゲームなんだと思う。

ですが、自分には合わないタイプの重ゲー+このデザイナーのファンでもない(プレイしたことあるのは、おかしな遺言くらい)ゲーマーからの評価ということで、こういう意見もあると、参考程度に見ていただければと。

まず、箱絵から軽そうに見えるが、そのギャップがかなりあるなかなかの重ゲー。ジャケ買いは禁物(しないと思うけど笑)

次に、ダイスを振らないで育てていくタイプなのだが、そもそも自分はサイコロを振らずに使うタイプの重ゲーがあんまり好みではない(マルコポーロの旅路みたいなダイスワーカーとかも)。理由として、サイコロをワーカーとか材料とか、無理やりテーマに落とし込もうとしているのだが、自分的にサイコロはサイコロなので、サイコロをテーマに脳内変換するのがすごいストレスになってしまう。純粋に運創造ツールとしてサイコロは使って遊びたい派。

そして、ソロプレイ感がそれなりに強い。ボードゲームをやる意味は個人的にインタラクションだと思っているタイプなので、ソロプレイ感が強いゲームはあんまり好みではない。このゲーム、インタラクションという点でみれば、得点カードの早いものがちもあるし、特定のアクションを選びすぎると後手に有利になってしまう追加リソースなどもあるが、ぶっちゃけいうと、それを考慮してプレイすることはほんの少しでしかない。

どちらかといえば、自分の手番の前に盤面の情報がいろいろ変わるタイプで、結局、自分の手番がきて、そこからどうするかを考えるので、ソロプレイ感が個人的には強かった。しかも、このタイプ、ダウンタイムが必然的に長くなるので、やっぱり好みではない。

さらに、そのダウンタイムに拍車をかけるのが、かなりの数あるフリーアクション。通常のゲームでは、フリーアクションは特定の制限(例えば、アクション中はそのアクションが終わらない限り、別のアクションはできないなど)があるが、このゲームはフリーアクションの制限が一切ない。つまり、アクションの途中で別アクションを追加できるのである。

これがあるため、やることの数が増え、考えることが増え、ダウンタイムがさらに長くなる。ここにこのゲームの強いアイテム「ランタン」を3つ集めることによって、1アクション増えてしまうのだから、もっと長くなる。

もともと7つのアクションから選び、8つのフリーアクションがいつでもできるという選択肢のゲームは自分的にはキャパオーバーだった。逆にこんなにいろいろできるのが楽しいという人にはあってると思う。

おかしな遺言をプレイしたときもそうだったが、このデザイナーのゲームはルールが多く、別にそれなくても成立しない?というものが多い。実際、このゲームでも、所持者から「これを使う人は見たことないです」というルールもあった。もちろん、ルールと世界観にマッチしていればいいのだが、いちいち脳内変換しないといけないところが個人的には辛かった。

ルールが多くても世界観がまとまっているギャラクシートラッカーとかのデザイナーのゲームは好みだったりするのだが、自分はこのデザイナーのゲームは合わないのだなぁと久々に思った(といっても機会があれば、他のゲームもやると思うが、少なからず、自分から購入してやることはないだろう)。

辛口の評価になってしまったが、このゲームのファンからすれば、むしろこういうのが求められているのだろうし、プレイした場でも面白いという人が多かったから、デザイナー買いとしてはありだと思う。だが、このゲームのデザイナーのファンでないのであれば、あまりおすすめしないゲームかな。

この投稿に6名がナイス!しました
ナイス!
藻
mo to
ゆうや
ビート
山本 右近
レモネード
ウッドクラフト 日本語版
ウッドクラフト 日本語版の通販
木工職人の暮らしを楽しもう
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥8,800(税込)
白州
白州
シェアする
  • 127興味あり
  • 227経験あり
  • 57お気に入り
  • 132持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

白州さんの投稿

会員の新しい投稿