マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。

国富論Wealth of Nations

レーティングの登録/分布

  • 国富論の画像
  • 国富論の画像
  • 国富論の画像

ガチ経済カタン。プレイヤーのなかでゲームを作っていく長時間ボードゲーム。

2008年発売のこの国富論は交渉というメカニクスを前面に押し出しているという意味において、この時期の作品としては稀有な存在です。プレイには長時間を要しますがルール自体は意外とシンプルにまとまっています。

細かい概要は他に譲りますが、このゲームの本質は徹底したリソースの管理と計画性、そこに交渉要素を加味したアブストラクトです。

ラウンドは①リソースの売買、②産業タイルの敷設、③産業タイルの活性化によるリソース産出からなります。②と③ではとにかくリソースが必要となります。ゲーム開始時には幾らかのリソースと、各プレイヤーごとに重複しない内容で2-3枚の産業タイルが配置されます。これにより、初期に産出できるリソースは各プレイヤーごとに異なる1種類だけとなるため、一種のバリアブルプレイヤーパワーといえる状態から開始となります。更にタイルの配置に必要なリソースと、産出されるリソースは循環構造となっており、自給自足できる体制にもっていくのは困難です。

これらにより、交渉の重要性が高められているわけですが、反面、ストックからのリソースの売買は自由に行えます。価格は需要と供給の関係で変動しますが、カタンのように、リソースをめぐる閉塞感はなく、洗練された印象です。

ちなみにカタンは、初期配置や全体的な戦略、建造物構築等のセオリーを知ったスキルが高い者同士の闘いであるほど、ダイス運と交渉の結果に内容が収束してくると私は考えています。

それに対して、繰り返しになりますが、国富論は経済要素と厳格なリソース管理、タイル配置に軽めのエリアマジョリティ、これらに交渉のシステムを加えており、あくまで運のファクター(交渉以外の)を排したアブストラクトゲームです。各リソースの経済的価値もはっきり示されており、交渉の際の基準になります。それでいて覚えないとならないルールは少なめなのに、奥が深く、最善手を見つけるのはなかなか困難です。初めてのプレイではかなり戸惑うのではないかと思いますが、経験を積むことで得られる楽しさは高いと感じます。

恐らく今後このような作品は出てこないでしょうが、惜しむらくはプレイ時間の長さでしょう。システム的にはやはり少人数よりも4-5人で遊びたいところですが、プレイ人数あたり1時間弱はみないといけません。その上、ゲームの進行は大きく盛り上がることもなく、どちらかと言えば淡々とした雰囲気が続きます。

BGGなどでも省時間化は議論されていました。

改定ルールでは交易がスムーズになり、ダウンタイムも減らせるようになっています。私自身の試みとして、ハウスルールで、終了条件の緩和、ならびに産業タイルのブロック種類数により交易の上限数を可変化させることでゲームの進行を加速するヴァリアントを試用しています。

交渉とともに、戦略性をたっぷり楽しめる作品です。

最も読まれているレビューを表示しました
  1. 投稿者:maro
  • 68興味あり
  • 85経験あり
  • 21お気に入り
  • 60持ってる
テーマ/フレーバー
メカニクス
作品データ
タイトル国富論
原題・英題表記Wealth of Nations
参加人数3人~6人
プレイ時間120分前後
対象年齢13歳から
発売時期2008年~
参考価格未登録
関連作品
レーティング
レーティングを行うにはログインが必要です
10点の人0
9点の人1
8点の人2
7点の人1
6点の人5
5点の人0
4点の人0
3点の人0
2点の人0
1点の人0
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力7
交渉・立ち回り7
心理戦・ブラフ2
攻防・戦闘0
アート・外見0
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

レビュー 3件

384名
2名
0
充実
ガチ経済カタン。プレイヤーのなかでゲームを作っていく長時間ボードゲーム。2008年発売のこの国富論は交渉というメカニクスを前面に押し出しているという意味において、この時期の作品としては稀有な存在です。プレイには長時間を要しますがルール自体は意外とシンプルにまとまっています。...
続きを読む(3年以上前)
maro
maro
384名
3名
0
画像
充実
 超弩級の経済ゲーム!大まかなゲームの進め方は○自国の領土を広げる・・・労働者(リソース)を払って、メインボードに自国の領土を示す旗を置く。○産業を起こす・・・上記の領土に産業ごとに必要とされるリソースを払い産業タイルを置く。○産業を稼働させ、リソースを生産する・・・産業タ...
続きを読む(約5年前)
kaya-hat
kaya-hat
359名
3名
0
資源を生産するためのタイルを作るための資源を集めて一番国力を大きくした人が勝ちです。生産した資源は、市場に売却してもよし、他プレイヤーに売っても物々交換してもよし。どの資源も新しい工場を作るために必要だったり、資源を生産するために必要だったりするため自国だけで経済を回すこと...
続きを読む(5年以上前)
皇帝
sugri_l
sugri_l

リプレイ 0件

投稿を募集しています

戦略やコツ 0件

投稿を募集しています

ルール/インスト 0件

投稿を募集しています

掲示板 0件

投稿を募集しています

会員の新しい投稿