マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~6人
  • 45分~90分
  • 13歳~
  • 2013年~

ワイナリーの四季北浦新さんのルール/インスト

100
名に参考にされています
2020年05月19日 19時57分

『1人でワイナリーの四季』両親から受け継いだ、寂れたワイン農園を盛り上げよう!

ソロプレイの方法をまとめておきます。

 植樹、醸造など様々な行動が書いてあるマスに、早い者勝ちでコマを置いて選んでいくゲーム、
1人で遊ぶ場合は「オートマカード」で示されたマスが先に埋められてしまいます。

 ゲームは7ラウンド(7年)で終了、それまでに目標の点数(基本は20点)より多ければ勝利です。


<4色のカードの説明>(細かな用語は追々説明します)

緑カード(ブドウの樹カード)カード下、赤丸/白丸の中に書かれた価値の、赤/白ブドウが収穫できます。
    カード左上に灰色のシルエットが書かれていたら、予め対応する設備を建てておかねば植えられません。

紫カード(注文カード)冬の出荷アクションで、左上アイコンで示された価値以上のワインを支払います。   
    (赤ワイン、白ワイン、ロゼワイン(ピンク色)、スパークリング(細いグラス))               報酬として、左下に書かれた勝利点と、右に書かれた付加価値がもらえます。

黄/青カード(夏季/冬季訪問者カード)使うと基本ルールすら超える効果があります(カードの記述優先)
    (他のプレイヤーが使った時に利益を得られるカードを引いた場合は、捨てて引き直します)


<ゲームの準備>

1)6色あるコマの内、自分の色と、オートマカード(以降オートマ)の色を選びます。

2)ガラスコマ(主にぶどう、ワインとして使います)、お金(単位はリラ)を取りやすい場所に置きます。

3)大きな「ゲーム盤」を用意します

 、黄、紫、青のカードをそれぞれよくきり、上辺の対応する場所に置きます。

 勝利点マーカー(円柱)を下辺の勝利点表に置きます(自分の色は0点、オートマは20点)

 ワインボトルの形をした自分の色のコマを、右下方の付加価値表の中央に置きます(付加価値0を示しています)

 左下方の起床計画表の1~7各段に、ガラスコマを1つづつ置きます。7段目には灰色の人型コマも置きます。

4)小さな「ワイナリーボード」を1枚用意します(以降ワイナリー)

 ブドウ畑カード(価値合計7以下、6以下、5以下)を各1枚づつ、売却済みと書かれていない方を表にして、  上辺の対応する場所に置きます。

 パパカード、ママカードをよくきって1枚づつ引き、カードに書かれている資産を得ます。
 (親方(大きい人コマ)、労働者(人コマ)、四色カード、お金、施設コマ(シルエットと同じ形のコマ))

 親方と労働者は利用可能な労働者コマ置き場へ、施設コマを得られたらワイナリー上の対応する場所に置きます。

5)手に入れる前の労働者や施設、オートマ色の労働者は、ワイナリー外の空いた場所に置きます。

6)オートマカードをよくきり、裏にして空いた場所に積んでおきます。

7)他の物は使わないので、箱にしまって大丈夫です。


<1年の流れ>

春、夏、秋、冬、年末の手順を行います。これを7回繰り返したらゲーム終了です。

1)春
 起床計画表1~7の内、まだ選んでいない所から、置かれているガラスコマと、右に書かれたボーナスを得ます。
 (上段より、無し、緑カード、紫カード、お金1、黄または青カード、1勝利点、その1年限り使える労働者)

 ガラスコマが置かれてない場所は既に選んでいるので、再度選ぶことはできません。

2)夏
 オートマカードを1枚引き、黄緑または黄の欄で示された、ゲーム盤上のアクションゾーンにオートマ用の労働者 を置いてふさぎます。(ピンクのTマークが付いている項目は拡張版用なので今回は無視します) 

 空いている黄色マスと市場マス(あればワイナリーの農耕馬マスも)に、労働者を置いてもよいです。

3)秋

 訪問者カード(黄または青カード)を、どちらか1枚引けます

4)冬

 オートマカードを1枚引いて、赤または青の欄で示された、ゲーム盤上のアクションゾーンにオートマ用の労働者 を置いてふさぎます。(夏同様Tマークは無視します) 

 まだ労働者が残っていたら、空いている青いマスと市場マス(あれば農耕馬マスも)に置いて使い切きります。

5)年末 

 熟成:ワイナリーの圧搾場に置かれたぶどうコマ(ガラス)それぞれを、1つ大きい数字に動かします。
   ワインセラーに置かれたワインコマ(ガラス)も同様ですが、4以上に熟成させるには中規模セラー、
   7以上にするには更に大規模セラーも必要です(条件に満たなくても無くなりません。熟成しないだけです)

 回収:労働者コマを自分、オートマとも全て手元に戻します(灰色の労働者はその年限りなのでもう使えません)

 追加収入:ゲームボード右下の付加価値表に示されたお金を得ます(0~最大5リラ)

 手札調整:使っていない手札は7枚までしか持てません。超えた分はどれか選んで捨てて下さい。


<労働者の配置>

ゲーム盤の各種アクションゾーンそれぞれに3つのマスが書かれていますが、今回は左端の1個しか使えません。

マスにおける労働者は1コマだけ。ただし親方コマだけは、マスがふさがっていても置けます。

労働者を置いたマスのアクションを実行します。この時、春に得られたガラスコマを1個払うことで、中央のマスに書かれたボーナスを得ることができます。ガラスコマは貯めて置いて別の年に使うことも可能です。
(アクションとボーナスどちらが先でも可です。例えば、建設資金が1足りなくても事前にボーナスを得られます)


<アクション(と、ガラスコマを払った時にもらえるボーナス)>

ゲーム盤に書いてある説明で足りると思われるものは省略します。

1)夏のアクション

夏季訪問者(もう1枚黄カードを使えます)

ブドウの樹購入(緑カード1枚)

観光客(お金1リラ)

建設(お金1リラ)ワイナリーに黄丸で書かれた建設コストを払い、対応する木ゴマを置きます。

植樹(緑カードをもう1枚畑に置けます)ワイナリー上の畑に緑カードを1枚置けます。
 (既に何か植えてある畑でも、赤丸白丸合計した数字が畑の価値合計以内なら、丸が見えるよう重ねて置けます)

ブドウ販売/畑売買(1勝利点)
  ワイナリーにある圧搾所のブドウコマを何個でも売れます(上段1リラ、中段2リラ、下段3リラです)
  ワイナリーの、何も植えていない畑カードを1枚裏返し、黄丸で書かれた代金を得ます。
  (売却済みと書かれた畑にはブドウを植えられませんが、このアクションで買い戻す事は可能です)


2)冬のアクション

受注(紫カードをもう1枚引けます)

収穫(もう1つの畑からも収穫できます)畑1枚分の赤と白をそれぞれ合計し、ワイナリーの圧搾場の対応する色と  数字の所にガラスコマを置きます。その場所にすでにコマが置かれているなら価値は1つ下がります。

  この時、畑に置かれた緑カードは取り除かれず、来年以降も収穫可能です。
  ※例え他に収穫の機会があっても、1つの畑から収穫できるのは年1回のみです。

労働者訓練(お金1リラ)翌年から使える労働者を1コマ得られます。

冬季訪問者(もう1枚青カードを使えます)

醸造(ワインを余計にもう1つ作れます)ブドウコマを支払って、ワインを「2つまで」セラーに作れます。
  赤/白ワイン :赤/白ブドウのガラスを、そのまま同じ色同じ数字のワインの所に移動させます。
  ロゼワイン  :赤と白1つづつの数字を合計し、同じ数字のロゼワインの所にガラスを1つ置きます。
  スパークリング:白1赤2の数字を合計し、同じ数字のスパークリングの所にガラスを1つ置きます

  ロゼワインを作るには中規模セラーが、スパークリングワインを作るにはそれに加え大規模セラーも必要です。

  同じ場所に既にワインがある場合や中規模セラー、大規模セラーが無い場合は、置ける場所まで格下げされます

出荷(1勝利点)紫カードを1枚選び、条件以上のワインを支払えれば、勝利点と付加価値を得られます。


3)その他のアクション(夏、冬どちらでも可能です)

市場 このマスのみ何人でも労働者を置けます。

農耕馬(ワイナリーに建設してあれば利用可)畑からブドウカードを1枚取り除く、または畑1枚分収穫ができます


<勝利点について>

勝利点はカードの副作用などでー5点まで下げられます。例えば-4から2下がる場合なども-5で止まります。
ただし-5点の状態からは、勝利点を下げる行動はできません。


 7ラウンド(7年)で終了、勝利点が目標(基本は20点)より多ければ勝利です。楽しいソロプレイを♪

2
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!
  • いぬとも
  • Nobuaki Katou
ワイナリーの四季
ワイナリーの四季の通販
あなたの手でワイナリーを復興させよう! ワイナリー経営がテーマのワーカープレイスメントゲーム!
残り1点
1営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 7,920(税込)
北浦新さんの投稿をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 739興味あり
  • 1259経験あり
  • 511お気に入り
  • 945持ってる
プレイ感の評価
運・確率27
戦略・判断力50
交渉・立ち回り16
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見37
作品データ
タイトルワイナリーの四季
原題・英題表記Viticulture
参加人数1人~6人(45分~90分)
対象年齢13歳から
発売時期2013年~
参考価格7,200円
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

会員の新しい投稿