マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 60分~120分
  • 12歳~
  • 2009年~

バスコ・ダ・ガマのっちさんのレビュー

141名
0名
0
約2ヶ月前

「ヴァスコ・ダ・ガマ」は支援者から支援を受け

最終目的地インドを目指すゲームです。

船をいっぱい出航させた方が有利です☆

出航には3つのモノが必要です。

プロジェクト(船)、乗組員、船長が必要です。

この船を多く出航させ他プレイヤーを出し抜いていく、

ヴァスコ・ダ・ガマはそんなゲームです☆

今では珍しくなくなった「ワーカープレイスメント」と呼ばれるゲームのハシリでした。

手番になったら番号ディスクを自分の色のディスクの上に乗せ

自分が希望するアクションへ配置します。

アクションを番号ディスク順に実行しますが、

数値が小さい(1~)順にアクションが次のフェイズにおいて修正値が適用されます。

これが有償になる場合もありアクション選びの難しさと楽しさになっています。


数字ディスクの数値が小さいものを選べば、

いち早く自分の望むアクションを獲得できます。

しかし、後のフェイズで修正値が適用された場合、

アクション実行にお金が必要になることがあります。


逆に数値が大きいものを選べば

アクション実行順は後々になってしまいますが

無料で実行できることになります。


(修正値が9の場合、9以上は無料、1~8のディスクを置いたプレイヤーは支払いが発生します)

もちろん救済策もあります。


数値の小さいディスクを選んでみたものの、

お金が足りない、思ったよりも高額になってしまった場合、

そのアクションをキャンセルすることができます。


キャンセルした場合、表の左側に書かれたレアルを獲得できます。

これ、すごく助かるんですよ~。

支援者は4名。

うちのゲーム会では人気&不人気の支援者がいて

いつも奪い合いになります(笑)

支援者はプレイヤーを強力に支援してくれます。

まずは他プレイヤーに支援者を奪われないことに注力しましょう☆


◆フランシスコ・アルバレス(司祭)・・・宣教師コマ(白)がもらえる

◆ジローラモ・セルギーニ(商人)・・・商船1がもらえる

◆バルトメロウ・ディアス(軍人)・・・毎ターン2vpとファーストプレイヤー(一番人気☆)

◆マニュエル1世(国王)・・・追加アクションディスクがもらえる


面白い部分として船長と乗組員の購入があります。

乗組員は数に関わらず、何色雇うかで支払額が違います。

(1色1レアル、2色3レアル、3色6レアル、4色10レアル)

ところが、船長は1個だけなら無料。乗組員と同時購入の場合、乗組員の数だけ支払いが発生します。

船長と乗組員の雇用もプレイヤーの手腕が問われる部分でもあります。

乗組員は全4色ですが、船の種類(大型船)によっては5色必要な事もあります。

その場合は「宣教師」(白)コマを乗船させる必要もあります。

航行エリアにおいて船は「航海リミット」まで帆走し続けます。

インドを目指して港から港へ船は移動し続けます。

航海リミットいっぱいまで達成した船、先に港に大きな船がある場合、

その船は達成とみなされゲームから除去されます。

航海リミットに余裕がある大型船はさらに上に上に航海を続けます。

最終的に一番勝利ポイントを獲得したプレイヤーが勝利します。 


それほど難しくないゲームシステムですが

やはり本作はゲーマーズゲームの香りがします。

処理が少し煩雑なのでボドゲに慣れていない方は

経験者の方がそばにいれば万全だと思います☆


購入してかなり経過しましたが面白さは永遠です☆

いいゲームですよ。



この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
のっち
のっち
シェアする
  • 36興味あり
  • 75経験あり
  • 12お気に入り
  • 70持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

のっちさんの投稿

会員の新しい投稿