マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 60分~90分
  • 10歳~

馬高白州さんのレビュー

790名
5名
0
24日前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

7/10

ゲームマーケット2024春:新作評価アンケート1位を獲得したロンデル+ワーカープレイスメント。

個人的に元々、重ゲーがそんなに好きではないので、ワーカープレイスメントはそんなに好きではなく、ロンデルに至っては、ほとんどが重ゲーのシステムなので(ババンクとかもロンデルって言うならさすがに何個か遊んだとは言えるけど、そこまでロンデルについて語れるほど、多分やってない)、さらに好みではない人の評価になります。

まず、昨今のゲムマの大量のゲームの中から、アンケート1位をとる実力は伊達ではなく、ロンデルもワーカーもそんなに好きでもないし、1位とったなら遊ぶか・・・といったテンションの自分でも、純粋に楽しいと思う完成度になっている。

基本のワーカープレイスメント自体もそんなに難しくなく、基本、コマを置けばロンデルで進んで、いろいろもらえるようにチューニングされたバランスは、今のトレンドにあっていると言える。

個人的にロンデルはそこまで遊んでない(ロンデルを謳うゲームはどれも難しそう&面倒くさそうなため)こともあってか、斬新なプレイ感を感じた(逆に言えば、マック・ゲルツのロンデルをいろいろ遊ぶ人には刺激ないかも)。

ワーカーには人と犬の2種類があるところも面白く、犬もワーカーとして使えるが、人が過半数いないと使えないゲームバランスはお見事。

ロンデルでコマを進めるためにあえて、多めにコマを置いたりすることが良い手段にもなっているので、ワーカープレイスメントによくある「とにかく先手が強くて、ワーカーの消費をおさえるプレイがベスト」という概念を覆しており、選択の幅もあり、先手じゃないとキツイというメンタル面も和らいでいたのは好印象だった。

おそらく、海外展開を狙っているためか、ゲームの能力がテキストではなく、アイコンで示されている部分が若干わかりづらかったりするところは気になるが、許容範囲内か。

個人的にそんなにワーカープレイスメントやロンデルは好きじゃないのに、普通に面白いし、特に大きな欠点もないので、ゲーム評価的には6だが、国内でこのゲームがつくられたというのと、海外展開の意気込み、しっかり専門家に監修させている本気具合などを考慮して、未来の期待を込めて+1とした。

プレイ時間は中量級とはいえ、4人だと2時間くらいかかるのと、拡張入れると、特殊効果+ドラフトが入ってくるので、好みは分かれそう。あと、SNSで何か一部のカードが鬼強いって言う人もいたから、入れるときは検討したほうがよさそう。

個人的には、拡張なくてもかなりの完成度で、毎回、ロンデルの道は変わるし、いろんな勝ち筋があるゲームだと思うので、リプレイ性は良いだろう。

ゲームマーケットの人気ランキング1位だとか、縄文土器が好きだとか、ワーカープレイスメントやロンデルが好きだとか、どれか1つでもひっかかる人がいたら、やっておいて損はないゲーム。

この投稿に5名がナイス!しました
ナイス!
オツカ
ぽんた
栗坂こなべ
びーている / btail
PET
UMATAKA
UMATAKAの通販
インタラクションたっぷりの中重量級ゲーム
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥7,700(税込)
白州
白州
シェアする
  • 49興味あり
  • 127経験あり
  • 35お気に入り
  • 91持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

白州さんの投稿

会員の新しい投稿