マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人用
  • 20分前後
  • 10歳~
  • 2025年~

宇宙亀の方程式うらまこさんのレビュー

115名
2名
0
2ヶ月前

実は我々が住んでる宇宙の正体は巨大な『うちゅうかめ』であることがわかった。

正体を突き止めた亀論者と『そんなハズはない!』と対する天文学者。

宇宙亀の方程式を成立をさせたい亀論者と不成立にしたい天文学者の推理系2人用トリックテイキングゲームが今始まる。

ゲームは亀論者と天文学者に分かれて、11枚ずつカードを配ります。

亀論者はカードを確認してから、方程式の答えのXになるカードを1枚選びXカードの下に伏せます。

伏せてからは天文学者からスタートで、好きなカードを1枚選んで表向きにプレイします。

メイフォローのトリックテイキングゲームなので、好きにカードをプレイしていいですが、基本的にトリックを獲得するのは同じ天体(スート)同士で数字が大きいほうになり、リードプレイヤーがプレイした天体をプレイしなければ負けになります。 

カードの裏面は亀カードになっていて、亀論者だけが裏向きにカードをプレイしてよく、すべての天体(スート)扱いになります。

数字に関しては、亀論者がラウンド開始時に伏せたカードの数字になります(公開はしなくてよい)。

獲得したカードは、表向きと裏向きが変わらないようにと1トリックごとに束にしておき自分の前に置いておきます。

10トリックしたら亀論者のカードが無くなり、天文学者のカードは1枚余ってラウンド終了。

亀論者は、ラウンド開始時に伏せたカードを公開して、伏せたカードの数字が

『プレイした亀カードの枚数』+『獲得したトリック数』の合計数になっていたら亀論者の意見は正しく、宇宙の正体は巨大なうちゅうかめだったことを証明でき得点を獲得します。

1つでも合計数がズレていたら、天文学者の意見が正しく、天文学者が得点を獲得します。

交互に亀論者側と天文学者側をプレイして、先に勝利点を3点以上獲得したプレイヤーが勝ちになります。

方程式ってのは、辻褄が合わないと証明ができないので、亀とトリック獲得数を合わせたいのに、ラストトリックまでお互いの意見はぶつかり合うから、ズレて宇宙が巨大なうちゅうかめなことにはならなかったね。

非対称の目標設定がある2人用トリックテイキングゲームで、メイフォローのルールもうまく効いていて楽しめました。

次回は、宇宙が巨大なうちゅうかめであることを証明しないとね。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
シロゲーム/白野良
びーている / btail
たまご
うらまこ
うらまこ
シェアする
  • 1興味あり
  • 2経験あり
  • 1お気に入り
  • 3持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

うらまこさんの投稿

会員の新しい投稿