マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 4人用
  • 60分前後
  • 10歳~
  • 1989年~

ティチューらいむさんのレビュー

391名
3名
0
2年以上前

プレイ回数 100回以上

プレイ回数のほとんどはiOSアプリかBGAです。

自分の中で四人用ボードゲームで一番面白いのは麻雀なんですがあれは準備に手間がかかりプライ時間も長く運が悪いときはとことん負け続けるしルールが複雑でやったことない人にその場で教えてすぐに遊ぶ!ということができません。

その点このティチューは四人でやるボードゲームとしての面白さがトップクラスな上に上記の問題をほとんどクリアしています。

修学旅行や学芸会やらなんやらで子どもの頃からトランプで遊んだことのある人がほとんどだと思います。そしておそらくトランプではババ抜きの次にやったことある人が多いのが大富豪(大貧民)だと思うんですけどどうですかね。

そんな大富豪をベースにしているためルール説明が楽です。

大富豪知らない、やったことないって方でもそもそも大富豪が簡単なルールなので教えるのが楽です。

カードの出し方については基本的にポーカーの役の形で出していくのでポーカーを知ってる人なら説明が楽です。

知らない人でも他の人が場に出したようにそれより大きい数字を出せばいいだけなので難しくないです。サマリーも有ります。

大富豪だと手札運が強く一度大貧民になってしまうと都落ちルールが無いと逆転が難しいですが、ティチューでは毎回手札を全員と一枚ずつ交換するので事故が起きにくくなっています。

あえて弱い数字を残しておくことで相手から来る弱い数字で役が作りやすいのです。

また自分の周りでは大富豪の階段は同じ色の連続数字じゃないと出せなかった(世間一般的にはどうなんでしょう)んですがティチューではポーカーに則っているので色に関係なく5枚以上の連番なら出せるので弱い数字が弱いまま孤立することが少なくプレイしていていつまでも手札が弱い…といった不運なストレスがあまり無いです。

なにより2対2のチーム戦なので自分の手札があまりに弱ければ味方のアシストに徹する、という戦い方ができる所も良い点です。

点数計算と4枚の特殊カードが少し癖があるのでそこの説明が大変かもしれません。

点数計算はこのゲームの肝なので必ず入れるとして、ゲーム慣れしてない人がいる場合最初の数回は特殊カード無しでやってもいいと思います。

特殊カードが入るとそれ自体の効果による面白さの他にも、毎回使われないカードが4枚出てくるのでカウンティングできなくなることによる面白さも増します。

基本は味方と1位2位をとっていくことを目指すゲームですが特殊な得点方式のため一位を取ったのに0点で終わった、ということもあります。

一位をとれそうだと思ったらタイトルにもなっているティチュー宣言を積極的にしていった方がいいです。(ホームラン予告のようなもので、宣言通り一位をとると大幅に加点される)

ティチュー宣言がほとんどされない場でもチーム戦大富豪のようなもので充分楽しめますが、このティチュー宣言が入ることでより場に緊迫感が増し更に面白くなります。

これも慣れないうちは失敗したらマイナス100点ではなく、代わりに相手チームに100点与えるとした方が1試合が早く終わるし味方への申し訳な差が軽減される気がするのでオススメです。

(ティチュー宣言がないと1000点獲得までけっこう長くかかります)

ゲームと関係ない部分としてはカード枚数がトランプ+特殊カード4枚の56枚しかないためスリーブをつけた状態でも山が厚くないのでシャッフルしやすいです。 

また箱に少し余裕があるためスリーブつけた状態でも仕舞えるのは地味に嬉しいです。カードタイプのボードゲームは枚数の多いものはだいたいスリーブつけると箱に仕舞えなくなり別保管になるのが個人的に寂しいので。

欠点は四人専用なため遊べる機会が限られることくらいです。

わかりやすく説明しやすいルール、チーム戦ならではの盛り上がり、大富豪をベースとした多くの人に面白さを感じてもらいやすいゲーム。オススメです。

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
ダイアン
18toya
ぽっくり
大賢者
らいむ
らいむ
シェアする
  • 90興味あり
  • 440経験あり
  • 84お気に入り
  • 423持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

らいむさんの投稿

会員の新しい投稿