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  • 1人~5人
  • 15分~30分
  • 10歳~
  • 2021年~

テンTJさんのルール/インスト

567名
1名
0
約2年前

ゲームの目的
 バーストしないようにして数字の連番を獲得する

内容物
 数字カード4種類(1~9)
 ワイルドカード
 ・全ワイルド
 ・色ワイルド
 ・数字ワイルド
 コインカード
 コイントークン(黒色)
 ・上限は10個
 バーストトークン(白色)
 ・1個で3コインになる
 サマリーカード

準備
 ・プレイ人数に応じてカードを用意する
  全てのカードをシャッフルして山札にする
 ・各プレイヤーにコイントークン5個を配る
 ・各プレイヤーにサマリーカードをランダムに配る
  サマリーカードの右上にプレイヤーアイコンがあるプレイヤーがスタートプレイヤーになる

ゲームの流れ
 自分の手番になったら、山札から好きな枚数を引いて場に並べる
 数字カードは加算、コインカードは減算する
 場の数字、またはカードのコインアイコンの合計が11以上になったらバーストになる

ドローをやめる場合
 2つのアクションから1つを選び行う
 ・場にある全ての数字カードを獲得して、他プレイヤーは場にあるコインを獲得する
 ・場にある全てのコインを獲得して、数字カードをマーケットに移す

バーストした場合
 以下のステップを順に行う
 1.場にある数字カードを全てマーケットに移す
 2.バーストトークン1個を獲得する
 3.場の数字が11以上の場合、他プレイヤーは場にあるコインを獲得する
 4.場のコインカードを捨札にする

買物
 手番プレイヤーは数字カードを獲得した場合、買物ができる
 数字分のコインを支払い、マーケットから数字カード1枚を獲得する
 コインが不足している場合、獲得しているカードを1枚1コインとして使用することができる

ワイルドカード
 ワイルドカードを引いた時点で一旦手番を中断して、1周オークションを行う
 手番プレイヤーの左隣のプレイヤーから順に手持ちのコインから入札コイン数を宣言する
 手番プレイヤーまで入札後、最後の入札プレイヤーがワイルドカードを獲得する
 オークション終了後、手番プレイヤーのカードドローを再開する

ゲームの終了
 山札がなくなったら、手番プレイヤーは以降のドローを行わずに手番を終了させる
 その後、全てのプレイヤーは順に買物を1回ずつ行いゲーム終了になり得点計算を行う
 獲得しているカードの色毎に最大の連番数が得点になる
 1~9が揃っている場合、ボーナス1点を獲得して合計10点になる
 4色の合計が最も高いプレイヤーの勝ちになる

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