マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2023年~

すりすりあんこう白州さんのレビュー

307名
4名
0
21日前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

7/10

想像の斜め上を行く国内屈指の独創サークル「るりるりゲームズ」の作品。

相変わらず、箱を開けると「!?」の驚きを毎回提供してくれる斬新さは、さすがの一言。

内容はオークション+アクション(というか触って調べるタイプ)。あんこうを落札して、あんこうの価値+お金の合計点が高い人の勝利。

ゲームの流れは、1人が親となって、カードの指示にそって、肝・卵巣・胃の人形のような感触のモノをあんこうの人形に入れ込む。

準備できたら、他のプレイヤーは1人ずつ15秒、あんこうを両手の人差し指で触り、あんこうの価値を親の左から時計回りの順で推理する。

あんこうは「胃の大きさ(3段階)」と「卵巣の卵の数(毛玉みたいなのが2・3・5個のいずれかが入ってる)」で価値が決まり、胃が大きい&卵が多いほど、価値が高い。

触り終わったら、胃と卵巣はそれぞれ3種類あるので、9択(3x3)の中から1つ選び、キューブを置く。後置きは不可なので早いもの勝ち。とはいえ、時計回りの順だが。

子の推理が終わったら、入札タイム。一番やすいあんこうが7金、一番高いあんこうが20金、ソフトパス。

最初の所持金が30金、あんこうは12回オークションするので、自分や他のプレイヤーの推理を見ながら、入札、もしくはパスをする。この時点では、あんこうの価値はわからない。

落札者が決まったら、銀行に支払い、あんこうの価値を公開。このとき、子の推理が正しいか判定。胃の大きさと卵の数の両方があたっていると、銀行から5金、どちらか片方があたっていると2金もらえる。

ちなみに落札したあんこうはお金と同じ価値だが、ゲーム終了時まで、お金として使うことができない。つまり、お金は最初の30金を除けば、推理で当てるしか収入がない。

また、親にお金は入らないし、親はオークションに参加できないので、いかに子にあんこうの価値を悟らせないかの内臓配置が重要(笑)

12回オークションしたら、ゲーム終了。一番、あんこうの価値+所持金の多い人の勝ち。

独創的すぎる斬新さで一部のマニア(自分も含む)から注目を得ているが、ルールブックがインディーズゲームの中でもトップクラスにわかりづらい(というか理解不能なものも多い)で有名なサークルなのだが、このゲームは、全くそんなことを感じさせないわかりやすさだった。これは嬉しい誤算。

最初の方は「こんなのカンタンすぎだろw 15秒じゃなくて10秒でもいけるんじゃねぇ??」とか余裕ぶっこいていたが、全員が内臓入れを経験したあたりから、混乱させる内臓入れになり、急にわからなくなるという謎現象がバカウケw

これはあんこうの目の位置がポイントで、目はアクリルでつけられているため、その部分だけ固く、この下に内臓を入れられると、妙にわかりづらくなるのである(笑)

これに気づいた中盤から、ミスが連発w 幼稚園児でもできるであろう胃の区別と卵の数が大人でも間違うゲームと化した・・・。

超簡単そうに見えるのに、ミスする人の中には、ショックを隠しきれない人もいるほど(笑)

ここまで内容と難しさにギャップのあるボードゲームもなかなかないだろう。

ゲーム内容的には、評価6ぐらいだが、とにかく見た目のインパクトとデジタルでは絶対表現できないアナログ感が最高だったので、+1とした。

とにかく斬新なゲームをやってみたい人にはプレイしてほしい作品。

ただ、無駄にあんこうの完成度が高いため、多分、品薄であることが予想されるのが残念。

あと、あんこうとか内臓とかめっちゃこだわってるのに、なぜか衝立がカフェの模様になっていて、世界観が崩壊しているところも、残念というか、このサークルらしさをどことなく感じるのであった(笑)

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
おとん
knowthyself
びーている / btail
PET
白州
白州
シェアする
  • 2興味あり
  • 2経験あり
  • 1お気に入り
  • 2持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

白州さんの投稿

会員の新しい投稿