大国同士が覇権を競うリスク的なゲーム。
素材を売り買いしながら金を貯め、領土を増やして行く。市場価格は需要と供給のバランスで常に上下するのでうまくタイミングをつかむ事が重要。領土を増やすためには軍隊を押し出して行く事になるが、戦争には金がかかる。
更には新兵器も開発しなければならないが、これがまた開発コストがバカ高い。とはいえ、核兵器からキラー衛星まで登場する世界なので後れを取ると国の滅亡に繋がってしまう。
この時代の核はまだ「戦略核」なので打ち込まれるとその地域は壊滅し、黒いキノコ雲の駒が置かれる。一定数以上の核兵器が使われると核の冬が来て全員敗北なので、どこまでエスカレーションさせられるかギリギリの攻防になる。
昔のゲームなので腰を据えての長時間プレイとなるのが(今となっては)欠点だが、ウォーゲームが好きな人なら刺さるゲーム。
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- 投稿者:MIFFYBX
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テーマ/フレーバー
舞台の時代背景 | |
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ゲームの基本目的 | |
政治経済/各種産業 | |
その他のコンセプト |
メカニクス
頻出するメカニクス | |
---|---|
投資要素やプレイ上の駆け引き |
プレイ感の評価
運・確率 | 0 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 0 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 0 |
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大国同士が覇権を競うリスク的なゲーム。素材を売り買いしながら金を貯め、領土を増やして行く。市場価格は需要と供給のバランスで常に上下するのでうまくタイミングをつかむ事が重要。領土を増やすためには軍隊を押し出して行く事になるが、戦争には金がかかる。更には新兵器も開発しなければな...
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