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  • 1人~4人
  • 90分前後
  • 8歳~
  • 2012年~

シティビルダーArugha_Satoruさんのレビュー

119
名に参考にされています
2019年09月02日 21時26分

 アプリを無料で落としたけどルールがいまいち把握出来てないので、全員未経験状態での読みインストをして貰っての初プレイ。

 一言で言うと「テッド・アルスパッチの作ったゲームって何でこんなに煩雑なの?」

 もうちょっと要素シェイプアップ出来なかったの? ばかなの? って感じ。ゲームシステム自体はタイル一枚置いて効果を適用して、得点ボードであるボードの点数を操作しつつ点数を最終的にアップするというゲームです。点数が上がると収入が下がっていくので、収入を上げるタイルを置かないといけないのですが、タイルがみんなそこそこ高額な上に収入はおおよそ+1ずつしか上がらないため(収入タイルは、条件付き+3とか、周りの条件で更に+1とかのタイルもあるにはある)、収入上げずに緑や灰色のタイルをおいてるとゲーム的に詰みます(重要)

 だいたいボドゲでは収入は絶対上げないと死ぬものなのでその点で躓く事はあまりないかもしれませんが、あいにく収入上げまくるのを優先すると点数が上がらないのでそこが罠。しかも序盤は勝手に点数が上がる癖に初期値収入0という親切ゼロ設計です。そして点数が上がりすぎると収入と評判が一段階勝手に下がる。なんだこれは。普通人口増えたら税収増えるでしょー! ゲーム的処理としてこういうのがやりたかったんだろうけど、こういうのはちょっともにょっちゃいますね。

 しかも、更に、その収入や人口の上下の特殊条件が色々ありすぎて煩雑すぎ! 他プレイヤーのタイルを参照するものと自分自身のタイルを参照するものと、その時限りと、永続的なのと、色々ありすぎて全員処理を間違えまくってました。

 同じ、めんどくさいゲームof同じゲームデザイナーによる「ノイシュヴァンシュタイン城」と比べても、点数のタイル処理が煩雑すぎ。これはアプリじゃなければめんどくさすぎてやれませんわ……。これはデザイナーが悪い(

 プレイ自体は難しくないのに無駄に煩雑で要素を色々詰め込みすぎ。デザイナーとしては嫌いじゃないんだけど(ワンナイト人狼の件があるのでベジエゲームズ自体は好きではない)、もうちょっと何とかならんかったんかい。 なお実際のゲームではお金も人口調整も中途半端で大差で負けました。

 シティービルダーは別に遊べないタイプのゲームではなく、完全にルールを覚えた人たちで、間違わずに遊べるようになれば楽しいだと思うのですが、どうにもこうにもややこしすぎて間違わずに遊べるまでに次はいいやってなりそうな感じのゲームでした。 

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プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力5
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトルシティビルダー
原題・英題表記Suburbia
参加人数1人~4人(90分前後)
対象年齢8歳から
発売時期2012年~
参考価格未登録
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