マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 4人~9人
  • 120分~180分
  • 14歳~
  • 2017年~

サイドリアル・コンフルーエンスNishiya_Sさんのレビュー

193名
1名
0
3年以上前

今までに5度ほどプレイしております。

1,2回目は失われた古代文明を持った機械種族。

普通のコンバーター使用とは別に、遺跡を探索してオーパーツを入手する事ができたり、他のプレーヤーの技術開発によって点数を得る事ができたりする種族です。

プレイ感は尊大な感じでしょうか? 私がこのオーパーツで手に入れた素材を渡してあげるから開発したまえと発破をかけて点数を得る感じです。尊大。


2回目はガスみたいな生物?

ワイルドに使える素材を産出でき、それをちょっとだけ割増にしながら他の人と取引して、コツコツ稼いでいくタイプ。

場の需要を無視して突っ込める商材を持っているようなもので、強気に…いくと他の人に商談を持っていかれるので、意外と耐えるしかない印象? コツコツ稼いで、あぶれた人に対して一気に勝負を決める。


3回目はトカゲ。

9つの種族に向けることはないものの、軍事力を背にした帝国を持っており、植民地惑星をガシガシ手に入れて、それを取引材料にしていく所。あるいは他の人も無視して植民地惑星をガシガシ手に入れてほしくなければ、わかってるよねぇ? という、平和的に武力で殴る種族。


4回目は海洋生物。

自分では使えないものの、入力したリソースを単純に増やすという優秀なコンバーターを貸し出し、賃貸料で食いつなぐ。縁の下の力持ち的に、なんか一人だけ強制協力プレイをされている感じがしなくもない。


と、このように、やってることは同じなのに、勝ち筋というかやるべきことが種族ごとに違うので、選んだ種族が合わなければ、面白くなくなる可能性は意外と高いです。

脅迫苦手なのにトカゲ種族で半ば脅迫とか、パズル苦手なのに、パズル的なリソース管理を求められる種族などもいたりします。

なので、種族を吟味して…も、合う合わないはあるので数をこなすのが良さそう。

プレイする人によっても違いますしね。


全体的なプレイ感

うまく回っているときは自分だけで回せたりするんで交渉しなくなることもあるんですが、交渉したほうが圧倒的に利率が良いし、印象もよく回る印象です。

ですが、このゲーム、勝利点隠されてるんですけど、交渉で目立ってる人=勝ってそうな人と思いがちなんですが、目立たずコツコツ、技術の開発を行い、地道に勝利点を稼いでる人がいずれも勝ってるんですよねぇ。

また、最初は交渉しつつも、自分のコンバーターだけで生産エンジン完成させる事ができる種族もいるので、交渉上手=強いとも限らなかったりです。


最後に、余計なお世話ですが、初回プレイで6人以上のプレイはオススメしません。

どうせだから9人! で最初からプレイをすると上で説明したとおり、合う種族が選べない可能性がありますし、楽しくなる前に状況に翻弄されてしんどいゲームになると思います。

また、これやってみたいと思う種族と、自分に合う種族が違うこともあるのです。

故に、自分が全員と交渉できるように、そして他の人が使ってる種族がどんな動きをするのかを把握したり、全員と交渉してみることを考えると、4、5人がベストだと思うのです。

まあ…9人でやってみたい気持ちは凄いわかりますし、一度はやってみたいんですけどね。


海外ではSidereal Confluence: Remastered Editionがでており、国内でクラウドファンディングが始まったということで、祈りを含めて、簡単ながらレビューしてみました。

日本語でプレイしたいなぁ…

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
エド崎
国王
Nishiya_S
Nishiya_S
シェアする
  • 28興味あり
  • 30経験あり
  • 7お気に入り
  • 13持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿