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  • 2人~4人
  • 60分~90分
  • 13歳~
  • 2018年~

ルートまつながさんのレビュー

187
名に参考にされています
2018年10月04日 11時49分

アイルーみたいな可愛い動物たちのアートワークが素晴らしく、キックで話題になっていた(と思ってる)ゲーム。

自分でルールを読んだわけではないので、細かいところ違っていたらすみません!


4つの種族があり、初期配置どころかそれぞれできることが全く違います。


2人で遊んだのですが、相手は「マルキス・デ・キャット」で、現在世界を制覇している種族で、最初から世界中にいて、5アクションから3アクション選択、と割と自由に行動できます。また、木材を使っていろいろ作ったりします。

私が選んだ「鷲の王族」は、ねこちゃんの前に世界を征服していた種族で、貴族的な感じです。しきたり重視で、一度やると決めたアクションは、必ず毎回実行します。実行できないと混乱が起こり、リーダーが変わったりいろいろと起こります。


↓鷲の王族の個人ボード。


終了条件、勝利条件はわかりやすく、誰かが30点取ったら終わり、そのプレイヤーの勝ち、それだけです。得点方法も種族ごとに決まっていて、明確です。

いつ終わるのか明確、誰が勝ってるのか明確、得点行動も明確。直接攻撃があるゲームですが、とても親切なゲームでもあると思います。


手札があり、クラフトをすることで効果を得ることができます。

クラフトをするためには、支配している土地のうさぎさんやねずみさん、きつねさんに動いてもらわなければいけません。可愛い。



↓いろいろと動いてくれます。


中央ボードの様子。自分のコマが相手よりも多くある場所を支配しています。


鷲の王族についてだけ、ゲームの流れを説明します。

まず、手番は朝フェーズ、昼フェーズ、夜フェーズに分かれます。

朝フェーズ:法令を追加します。手札から「雇用」「移動」「戦闘」「建築」を選んでカードを指します。

昼フェーズ:法令を実施します。差し込んであるカードの枚数分、雇用なり移動なりを絶対にしなければなりません。もしできない場合、混乱が生じて大きく後退します。

私は一回、混乱が発生してしまいました。うさぎの土地で雇用する法令があったのですが、前の相手の番でうさぎの土地を戦闘で奪われてしまい、支配しているうさぎの土地はなくなっていました。なので、雇用ができず、混乱。。


雇用:支配している土地で、コマを増やします。

移動:fromかtoが支配している土地になるよう、移動します。

戦闘:同じ土地に相手のコマがあった場合、ダイスを振って戦闘します。

建築:止まり木トークンをボードに置きます。


夜フェーズ:手札を補充して手番終了。ボードにある勝利点分、勝利点を得ます。


鷲の王族は、止まり木トークンを置いたあとは、戦闘でトークンが撤去されない限り、何もしなくても勝利点が手番の終わりに入ってきます。おいしい。


最後、マルキス・ザ・キャットがわずかにとどかず、30対27で鷲の王族が勝ちました!!!!!


という感じです。マルコポーロやガイア、サイズなどは+α部分が種族ごとに違いますが、このゲームは種族ごとにアクションが全然違います。なので、他の種族もどんどん遊んでみたいなーってなりますね。

4人プレイだとチュートリアルがあるのでインストがいらないと聞きました。親切!


写真撮れてないですが、コマも顔が書かれていて、とても可愛いです。

5
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戦略・判断力2
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘2
アート・外見2
作品データ
タイトルルート
原題・英題表記Root
参加人数2人~4人(60分~90分)
対象年齢13歳から
発売時期2018年~
参考価格未登録
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