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  • 2人~5人
  • 20分~60分
  • 12歳~
  • 2019年~

レス・アルカナ:光と闇(拡張)kanamatanさんのレビュー

561名
2名
0
約4年前

レスアルカナ待望の第1拡張。


 新しいカテゴリのデーモン、新しいリソースのスクロールが目玉。もちろん他にも新しいメイジ、アーティファクトや力ある場所、モニュメントなどの追加もある。5人プレイにも対応した。


 ルール的には力ある場所やモニュメントの枚数がプレイヤー人数に応じて増減するようになったのがポイント。4人プレーなら影響は特に感じない。減り方的に2人プレーはかなり辛いと思われる。


 感想としてはあまり代わり映えはしない印象。これは元々の1ミスが負けに直結するシビアなリソース管理ゲーなため、戦術の幅を確実に広げながら元のゲーム性を失っていない証左でもある。あってもなくても良い、ベストな拡張の形だと思う。

それぞれの新要素に関する個人的な感想

・デーモン

 名前に反して攻撃的なカードは3分の1くらい。ドラゴンとクリーチャーの中間的な立ち位置。ただし、あとから出ただけあって専用サポートが多め。初心者でもデザイナーズコンボが分かりやすくて強い。ただし名前はクソカッコいい専用カウンターアイテムのデーモンスレイヤーはかなり微妙。


・スクロール

 簡単に言うと使い捨てのマジックアイテム。基本はマジックアイテムと同性能だが、中には強力なスクロール専用の効果もある。ネックは手の遅さ、専用マジックアイテムをピックしてかつリソースを1つ支払って獲得のため時間がかかる。そのため、基本的に高速でケリがつくゲームバランスの都合上、リアニメイトやアルケミーのような素早く点を稼げるアイテムの方が優先されがち。言い換えると全体の進行が遅いときは対応力を上げるために十分な選択肢になりうる。


・水晶の城

 逆に個人的に1番メタゲームに影響を与えたと感じるのは5点+タップで勝利判定の力ある場所、水晶の城。コストに対して点数が凄まじいため奪い合いになる。獲得したら勝ち。スタピが鬼のように有利になる錬金術師の塔と互角かそれ以上の強さ。相変わらず殴るよりもリソースを稼ぐ速度の方が早いため高速化が進む。


まとめ。

 メタゲームだの偉そうなことを言ってるけども、環境はプレイするメンツによりけりなのでドラゴンのようなアタックカードが好きな人達で遊べばデーモンとデーモン専用リアニメイトみたいな殴りまくりコンボが、1ゲームに10ターン以上かかる人達ならばスクロール+マジックアイテムの柔軟な対応が、それぞれのプレイに多大な影響を与えると思われる。

 

 堅実で1ミスが命取りになるようなゲームバランスの都合上、拡張を入れても全体の流れは変わらないが戦術の幅は確実に広がるため新しい刺激が欲しいときはオススメ。

 

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Nobuaki Katou
大石
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kanamatan
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