道を引くか、領地を増やすか悩ましい紙ペンゲーム
テトロミノを配置していくフリップアンドライトな紙ペンゲーム。
ピースを配置した場所から資源を支払うことで、ラウンド毎に新しいピースを配置できる。
必要な資源は前ラウンドから分かるので計画的にピースを置いていこう。
資源の支払いをした土地は「道」マスとなる。その道で城と城の間を繋げると中間および最終決算での得点要素に。
1ピースの4マスすべての資源を使ってしまうと道でなく「領地」マスになってしまう。
領地は最終決算で「繋がっている領地の縦×横」が得点となるので上手く四角形に広げて行きたい。
ただし、領地になると道ではなくなるのでどちらで得点していくかが悩ましいシステムになっている。
道の得点の上限を減らすことで特殊アクションもできる。上手に高得点を目指そう!
上記文章の執筆にご協力くださった方
- 17興味あり
- 70経験あり
- 6お気に入り
- 55持ってる
テーマ/フレーバー
舞台の時代背景 | |
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地域や文化圏など |
メカニクス
ボードの仕組み/マーカー移動 |
---|
クレジット
ゲームデザイン | 未登録 |
---|---|
アートワーク | 未登録 |
関連企業/団体 |
プレイ感の評価
運・確率 | 3 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 3 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 0 |
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レビュー 2件
領土拡大をテーマにしたフリップ&ライトゲームです。プレイヤーは領土内に空洞の三角形を描き、必要なリソースを支払って新たな拡張を始めます。第2ステージでは拡張の需要が高まるため、黒い三角形が比較的簡単に生成されます。接続スコアに加えて、黒い三角形と都市によって形成され...
拡大すべきは道か領地か。そんなテトリス的パズル系と思いきやカスカディア的2層パズルな紙ペンゲーム。資源の要素もあいまって凄く悩ましいプレイ感でした。ソロプレイの感想です。概要シート上に点在する城と城と道で繋いだり、まとまった土地を領地に変換したりして、全16ラウンドで得点を...
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