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隔離病棟Quarantine

レーティングの登録/分布

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山ほど詰め掛ける患者を治療し、病院を拡大していくゲームです。

プレイヤーは総合病院の経営者(?)になります。四種類の来院者をそれぞれの症状に対応した病室に通し、治療することで収入を得て、そのお金を使って病院を拡大し、病院の規模や配置の仕方で得られる点を競うというのが大筋の流れです。

患者は毎手番ランダムに四人ずつやって(引いて)来るのですが、必ずしも自分の病院に呼ばなくても良いというのが中々面白いシステムです。先述したとおり患者はそれぞれ対応した病室に通さなければ治療できないので、同種の患者ばかりがやって来ると自分の病院だけでは処理し切れなくて病院の前に長蛇の列ができてしまいます。治療が滞れば収入も思うように入らなくなる。そんなわけで厄介な患者は他プレイヤーの病院に並ばせてしまおうと。(まあ治療費は資金源でもあるので必ずしも妨害にはならないのですが)

また、ランダムに引かされる患者駒の中には疫病駒が混じっていることがあります。この駒は他の患者駒とは違い玄関を通さずに病院内に配置され、配置された病室やその他の施設の機能を停止させるので、直接的な妨害としてゲームを盛り上げます。

時間的にはそう重い方でもないのですが、施設の入札の仕方や効果の種類の豊富さ等、ややとっつきにくいところもあるのでゲーマー向けといった感じの内容かと思います。それとゲームには関係ないですが、患者駒を入れる袋の手触りが異常に良く、癖になります。あれだけでも十分買う価値はある、かもです。

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  1. 投稿者:大石
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テーマ/フレーバー
舞台の時代背景
ゲームの基本目的
政治経済/各種産業
作品データ
タイトル隔離病棟
原題・英題表記Quarantine
参加人数2人~4人
プレイ時間60分~80分
対象年齢13歳から
発売時期2012年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザイン未登録
アートワーク未登録
関連企業/団体未登録
レーティング
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山ほど詰め掛ける患者を治療し、病院を拡大していくゲームです。プレイヤーは総合病院の経営者(?)になります。四種類の来院者をそれぞれの症状に対応した病室に通し、治療することで収入を得て、そのお金を使って病院を拡大し、病院の規模や配置の仕方で得られる点を競うというのが大筋の流れ...
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