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ポーションPotion

レーティングの登録/分布

壺にキューブや葉っぱ(タイル)を溢れないように入れて、自分のポーションを作るゲームです。

壺の底が可変で、毎回入る量が異なります(そして、葉っぱのせいでどんどん入らなくなります。


▼ゲームの概要

最初に目標カードを各プレイヤー受け取ります。目標カードには必要なキューブ、そして葉っぱが描かれており(場合によっては色を問わない)、それらが壺に入った時に、引き取れば得点化できます。

その後、各プレイヤーはキューブの袋からキューブを5つ、葉っぱを2枚ずつ取り、ゲーム開始。

スタートプレイヤーから順に葉っぱを入れるか、キューブを放り込んでいきます。

引き取りはいつでもできます。ただ、他のプレイヤーと被ったら、手番順マーカーの若い方が取れます。取ったら手番順マーカーの最後の物を取り、残りは詰めます。

こうして、目標カードがなくなったらゲームを終了し、完成した目標カード(ポーション)の得点を合計して、得点の高いプレイヤーが勝者となります。


▼プレイの感想

作者のやりたいことは分かるのですが、うまくかみ合っていない、と感じました。というのは、目標カードの設定があまりうまくなく、中に何を入れたか、覚えるほどの数も入ることが無く、取るタイミングがほぼ同じになることです。

さらに、葉っぱもそれぞれの色で効果があるのですが、確実に取りたくないものがあります。結局完成させるのに失敗すると減点、そして、他のプレイヤーもそうならないようにフォローしない、となるとゲームが停滞します。


作者としては、分からないものを分からない量しか入らない壺にみんなで放り込んで、そしてアナログゲームらしく、決まった数ではない装置(今回なら壺)を作りたかったんだと思いますが、そこがうまく行ってないなぁって感じました。

とはいえ、今後ゲームを作りなれていって、ここはこうしよう、ああしよう、という感じを受けたルールだったので、どんどんうまくなるんだろうなぁって思いました。

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  1. 投稿者:atckt
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メカニクス
作品データ
タイトルポーション
原題・英題表記Potion
参加人数2人~4人
プレイ時間45分前後
対象年齢8歳から
発売時期未登録
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザイン未登録
アートワーク未登録
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レーティング
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10点の人-非公開
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壺にキューブや葉っぱ(タイル)を溢れないように入れて、自分のポーションを作るゲームです。壺の底が可変で、毎回入る量が異なります(そして、葉っぱのせいでどんどん入らなくなります。▼ゲームの概要最初に目標カードを各プレイヤー受け取ります。目標カードには必要なキューブ、そして葉っ...
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