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  • 3人~4人
  • 60分前後
  • 10歳~
  • 2000年~

ポルトロイヤルうらまこさんのレビュー

56名
1名
0
2年弱前

競りと積み荷管理のメイフォロー切り札ありのトリックテイキングゲーム。スートは4色1〜8と船の精霊1、7です。

カードが配れてから、競りを行い競り勝った人は特権として

「カード交換」

「切り札を決める」

「ラウンド開始時のスタピー決め」

の3つの特権が貰えます。

カード交換は、配られなかった2枚を手札に加えてから2枚を裏向きで捨てる。

スタートプレイヤーを決めたら、スタピーはどの荷物をトリックで獲得するかを決めてカードをプレイする。

荷物は4種類あり、荷物にある数字は得点&積量です。獲得した荷物は個人ボードの対応する船に荷物を載せます。

トリックを獲得したプレイヤーは、次のスタートプレイヤーを決めて(自分も可)、また荷物を決めてカードをプレイを8トリックしたらラウンド終了。

ラウンド中に選ばれなかった荷物カードにはボーナスカードが追加され残ります。8枚の荷物カードを補充して荷物を9枚にして次の

ラウンドへ。

ラウンド開始時にします競りは、借金をして行い落札したプレイヤーは借金しますが、ラウンド中に1度だけ特権として獲得した荷物を船に載せずに借金返済に使えます。

借金は荷物の数字分だけ減らせますが、減らしきれなかった借金は以降のラウンドでも残ります。

ボードにある数字分だけしか競りに使用できないので、最高額はマイナス19です。

トリックに関してはメイフォローで好きにカードを出せますが強さは切り札→リード→それ以外になります。

切り札は、リードカラーが無いとか切り札リード以外ではプレイできないのが注意。

荷物に関してはプレイヤー人数に応じて積載量が決まっていて、6ラウンド終了時に積載量を超えている船は得点になりません。

4人だと18までですが、特殊カードで積載量の増減があります。

4人とも初プレイで競りの相場が分かりにくかったですが、4〜6ラウンド目は荷物カードを獲得したくないことも多くスタピー(リードプレイヤー)の譲り合いも多く発生していました。

それぞれの荷物の集め方があり、わりと接戦にはなりましたかね。

※補足

船の精霊カードがプレイされるとすべてのカードに色や切り札が無くなり数字勝負になります。

同じ数字なら後出し勝ちで精霊のバランスがちょうど良かったです。

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うらまこ
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