マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。

    フォムatcktさんのレビュー

    233名
    0名
    0
    3年以上前

    ベトナムのトランプゲームです。実際はベトナム語のトランプ(?)を使用するのですが、遊ぶのにはかなり難しいため、普通のトランプを使います。写真がトランプ牌なのは持ち主の趣味です。



    ▼ゲームの概要

    最初に9枚ずつ配ります。

    基本的には麻雀に近く、同じ数字3つ、もしくは同じスートの連番の3枚組、これらを混ぜて3セット作ります。

    作ったら上がりです。


    手番ではカードを新たに引くか、前手番の捨て札を引くかします。

    ※結構前に遊んだので、若干うろ覚えです。


    山札が無くなっても終わりで、手札の得点計算をします。

    同じ数字は1回しか数えません。


    こうして、失点と得点を繰り返し、合計得点の高いプレイヤーが勝ちます。



    ポイントとして、ポン、チー、ロンができるのと、手札は10枚になりますが、1枚捨てた後、残った9枚で役を作ります。

    そして、最終1巡はポン、チーするとボーナス点があり、ラス順の手番順で牌を接続できるようになります。



    ▼プレイの感想

    大昔、もう10年以上前にベトナムトランプでこれだったか、近いやつを遊んだことがあるのですが、ベトナム語が全く分からず、非常に遊びづらかったです。

    これはそれをトランプで遊べるように説明されていたので、遊びやすかったです。

    得点方法が独特で、アジアゲームやってると、あーなんか、そんな感じ、って思える感じです。(伝わりにくいですが、他のアジア伝統ゲーやってると何となく感じることがあります)

    これが掲載されている本1冊でいくつか遊べるので、ちょっと変わったトランプゲームで外国の伝統ゲームに触れたい、って人がいたら、これはオススメできると思います。

    この投稿に0名がナイス!しました
    ナイス!
    atckt
    atckt
    シェアする
    • 1興味あり
    • 0経験あり
    • 0お気に入り
    • 0持ってる
    ログイン/会員登録でコメント
    ログインする

    atcktさんの投稿

    会員の新しい投稿