ナインビースト・アンド・クルセイダーズ・イン・ムーシンガル一石 耀さんのルール・インスト

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名に参考にされています
投稿日:2016年12月31日 09時33分

騎士団となってみんなで協力して魔獣と戦います。しかし、勝敗は各プレイヤーの得点で決まるジレンマゲームです。

<< 遊び方 >>

内容

カード種類         枚数       点数

  魔獣                 9枚       魔獣×10+悪魔

  天使                 3枚       1点

  ジョーカー        2枚       1点

  騎士団            52枚

    ナイト: A        4枚       5点

    王:       K        4枚       4点

    女王:    Q        4枚       3点

    王子:    J         4枚       2点

    兵士: 1〜10   40枚      1点  

傭兵                  10枚      1点

コイン                 1枚

<< 遊び方 >>

魔獣のカード9枚をシャッフルして真ん中に裏向きに置きます。

騎士団、天使およびジョーカーのカードをシャッフルして魔獣のカードの横に裏向きに置き山札とします。

最初のリーダーを決め、リーダーがコインを持ちます。

リーダーから順番に山札から1枚づつ手札を6枚になるまで引きます。

最初の魔獣のカードをめくります。

リーダーから順番に自分の前にカードを1枚出していきます。

プレイヤー数が2人の時は3巡、3から4人の時は2巡、5人の時は2巡と1巡交互に、6人以上の時は1巡します。

出したカードは自分の前に、右から順番に並べます。

プレイヤーの出したカードの合計点が魔獣のカードの得点に達したら、騎士団の勝ち。達しなければ魔獣は生き残ります。

< クルセイダーズアタック>

前のプレイヤーと同じスートの兵士を出すと、同じスートが続いた数だけ傭兵が雇えます。A,K,Q,Jの時は、傭兵は雇えませんが、スートは続きます。

< アーマーアタック>

前に同じ武器を持った兵士がいれば、その数だけ傭兵が雇えます。

傭兵は全部で10人まで雇えます。

騎士団の点数の合計が魔獣の点数以上になった時のプレイヤーが、リーダーからコインを受け継ぎます。そのプレイヤーが出したカードと同じスートで上位のカードを出すと、コインを受け継ぐことが出来ます。

全員のプレイが終わった所で、最後にコインを受け継いだプレイヤーが自分の出したカードをマイナスの得点とするのと引き換えに魔獣のカードを貰う事が出来ます。

他のプレイヤーは、場に出ている全ての魔獣と同じスートのカードをマイナスの得点に、それ以外をプラスの得点として得ます。

コインを持っているプレイヤーが次のリーダーとなります。

魔獣に負けた時は、出したカードは全てマイナス点となります。リーダーは、一つ前のプレイヤーに移動します。

新しいリーダーから順番に1枚ずつ、使用したカードの枚数だけ山札からカードを補充します。全員が補充できるだけ山札が残っていなければ、補充はしません。

次の魔獣のカードをめくって次の戦いを開始します。

< 天使カード>

天使カードを出した時は、騎士団の合計点に関わらず、魔獣に勝つ事が出来ます。天使を出したプレイヤーがコインを受け継ぎます。

<ジョーカー>

ジョーカーを出した時は、魔獣に勝ったかどうかで処理が変わります。

魔獣に勝った時

ジョーカーを出したプレイヤー以外で一番点数が低かったプレイヤーが魔獣をマイナス点として受け取ります。得点が同じプレイヤーがいた場合、出したカードの低位のプレイヤーが対象となります。出されたカードは全てマイナス点となります。

魔獣に負けた時

ジョーカーを出したプレイヤーが魔獣をマイナス点として受け取ります。

ジョーカーを出したプレイヤーがコインを受け継ぎ、次のリーダーとなります。


天使カードとジョーカーは後から出たカードが有効となります。

<五首の竜>

五首の竜は、勝敗に関わらず、常にマイナス点となります。


最終的に得点の高いプレイヤーが勝者となります。


問い合わせ先

e-mail: regalez.game@gmail.com

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投稿イメージ
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作品データ
タイトルナインビースト・アンド・クルセイダーズ・イン・ムーシンガル
原題・英題表記Nine Beasts and Crusaders in Moosingal
参加人数2人~5人(30分~45分)
対象年齢12歳から
発売時期2016年~
参考価格1,500円
ゲーム属性の評価ログインで評価可能
運・確率1
戦略・判断力1
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘1
アート・外見1
クレジット
生まれた国日本のボードゲーム
ゲームデザイン一石 耀(Hikaru Ichiishi)
アーティスト一石 耀(Hikaru Ichiishi)
メーカー/販売Régalez