マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 20分前後
  • 8歳~

ニューオールドてうさんのレビュー

2名
0名
0
6分前

500種類以上のボードゲームを遊んできた経験をもとにレビューしています。

【遊んで感じた面白い点・魅力】と【気になったポイント】をまとめました。


『ニューオールド』は、出したいカードと出したくないカードが入り混じるハンドマネジメント。


【遊んで感じた面白い点・魅力】

  • ・カードゲームの常識を覆す!新体験のハンドマネジメント
  • ・20分で終わるのに毎回「もう1回!」ってなるリプレイ性
  • ・「汚れた外見」がわざとというアートワークへのこだわり


【気になったポイント】

  • ・ルールがちょっとややこしく感じる
  • ・運の要素が強め


【総評】

最初に箱を見たとき、「箱2つなんだ」「片方なんかきたないな」ってのが率直な感想。

でも、これ全部デザインで驚き。カードなんてとりあえず「1枚触らせて」って、よーく見て、きたないけどきれい。

ルール説明を聞いた後は、やることは分かったけど、どうしたら勝てるかなぁってのが難しかった。

手札を上手に残すゲームなのは理解したが、出せる場合は出さなくてはいけない。自分1人だけ残った場合、数字が全て同じや連番だと全て出すことになるから、空きを作る必要があるんだなと。

とは言っても、自分の番にどの数字になっているかは予測がかなり難しいので運だなと理解。配られた手札からnewとoldそれぞれ1枚捨てることができるけど、手札が悪ければ1枚程度ではどうにもならないから、ここも運か。

どのぐらいマイナス点を受けるかという部分は調整可能で、手堅く点数を稼ぐことはできる。ただし運よく「newのカード1枚も出さずに終わりです。」なんて人が出てきたら逆転が難しい。

といったことを、あーだこーだ考えながら、どのカードを捨てようかなぁって考えるのが楽しい。1回がわりとすぐ終わるので、内容を把握したあとで「もう1回」と2回遊びました。


さらに詳しいレビューや評価点はブログで紹介しています!


この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
てう
てう
シェアする
  • 12興味あり
  • 31経験あり
  • 4お気に入り
  • 36持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

てうさんの投稿

会員の新しい投稿

ボードゲームのプレイ履歴を記録して、
自分のデータを管理しませんか?

約75,000人がボドゲーマを利用中!

ログイン / 会員登録(10秒)またはメールで会員登録