マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 90分~180分
  • 12歳~
  • 2018年~

ネメシス初心者です。ご教授ください。長文で申し訳ありません。

135名が閲覧
3ヶ月前
初心者です。ご教授ください。長文で申し訳ありません。2)
ルールについて

①火災マーカーがあるルームでパスをしたとき、軽傷を1度負いますが、

 他のプレイヤーが行動して再度パスした状態のプレイヤーへ手番がまわったときに

 自動的にパスになり、もう一度軽傷を負いますか?

②ゲーム中のイントルーダートークンの保管場所はイントルーダー袋とそれ以外という認識でいいですか?

 イントルーダーを倒した場合のイントルーダートークンと、ゲームの処理により幼体から完全体へ

 変わった際の幼体のイントルーダートークンの保管場所は同じでしょうか。

③キャラクター特有のクエストアイテムは通常のアイテムと同様で消耗品ですか?

④組織の目的カードで、「プレイヤー3を殺す」をプレイヤー3が引いた場合は目的不成立で

 選択できない(個人の目的カードを選択しなければならない)という処理であっていますか?

⑤逃走は移動と判定して移動後は騒音ロールを行う必要がありますか?

⑥オブジェクトを捨てる場合は1アクションとカウントしますか?

⑦プレイヤー死亡時、そのルームにオブジェクトがおかれますが、これは武器やハンドスロットを

 埋めるアイテム同様の処理でしょうか。

 また、もしそうであれば、アイテムトレードの処理も同様に適用範囲でしょうか。

新入り
薪
シェアする
#1
約2ヶ月前

①自動的にパスにはなりません。火災による軽症はそのプレイヤーの手番終了時のみ起きます。P17

②袋とボードの横に置いている2箇所になります。P6

③使用可能になったクエストアイテムは通常アイテムと同様に扱います。P23

④カードに「OR」があるので、達成できる方を選択できます。

⑤移動(逃走)先に誰もいなければロールします。P19

⑥しません。P22

⑦死亡時にはオブジェクト(卵、キャラクターの死体、イントルーダーの死体)だけがルームにドロップします。アイテムをドロップすると捨て札になります。P22

絶対に正解とは言えませんのでご自身の判断でお願いします。

大賢者
ゴーダ
ゴーダ
#2
約2ヶ月前
教えて下さりありがとうございました。

正解か分からないということですが、
ひとまずそのようにプレイしてみて違和感があれば見直しみます。
長文にお付き合い下さり、改めてありがとうございました。

新入り
薪
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿