マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 90分~180分
  • 12歳~
  • 2018年~

ネメシスMigraine@2amのリプレイ日記(2021年6月23日)

140名 が参考
2名 がナイス
約1ヶ月前

初見4名でプレイ後、忘れないうちに細かい処理を復習しようとソロプレイしたリプレイ記録です。


サイエンティストでソロプレイ。提示された目的はイントルーダーの弱点を2つ見つけるか、通信完了&イントルーダーの卵をお持ち帰りすること。どちらにせよ、タイムリミットまでにコールドスリープするか脱出ポッドを使って生き残る必要があるのだが、ソロプレイだと「最初に誰かプレイヤーが死亡した際に脱出ポッドのロックが解除される」というトリガーが無くなるため、脱出ポッドに乗り込むのは結構大変そう・・・。

ということで、とりあえず目覚めたスリープルームにある哀れな乗組員(NPC)の死体を引きずりながら、アイテムを探索しつつエンジンの状態チェックに向かう。

サイエンティストはどうみても戦闘には向いていないので、とにかくイントルーダーに見つからない(出現させない)ように慎重に移動していくが、最初のエンジンルームでイントルーダー発生。

ここで目的をどっちかに決める必要が。まだ関係する部屋は何も見つかってないので大差ないが通信&卵コースにする。

最初のエンジンを確認することは諦めてイントルーダーから逃走。追っかけられないようにドアをロックしておく。ちなみにエンジンルームの隣りはイントルーダーの弱点を見つける研究室だった。弱点2つ発見の目的にしておけば・・・ 涙。一応乗組員の死体を引きずっていたので研究室で弱点を1つ暴き、NPCの死体はココに置いていく。ごめんね。

残り2つのエンジンを修理して(どっちも故障していた・・・)ワープの安全を確保する。通信室と卵のあるイントルーダーの巣を探しながらコクピットに向かうが、どっちの部屋も全く見つからない。なるべく慎重に移動しているのでイントルーダーは最初の一体から出てきていないが、時間が間に合うか徐々に心配になってくる。アイテムの補充をしたいが最小限にして先を急ぐ。途中でスライムまみれに。

コクピットで幼体に襲われるがハンドガンで退治。行き先を確認すると宇宙の彼方。ふざけんな。地球へ変更。とりあえずエンジンと航路の安全は確保できたのでコールドスリープの準備はなんとか整った。後は早く目的を達成せねば。

コクピットの隣りでようやく巣を発見。卵を盗み出すが騒音判定でよりにもよってクイーンを引いてしまい、クイーン個体が巣に登場。やばいです。慌てて逃走するもダイス運が悪くて騒音を聞きつけて追っかけてくる。温存していたデコイアイテムを使ってなんとか引き離すが、何度も攻撃を喰らって重傷を負い片手が死ぬ。唯一の武器のハンドガンを捨ててなんとか卵を抱える。途中で見つけたシャワールームでスライムを洗い流して感染を確認したかったがそんな時間はなかった。クイーンも迫ってたし。

ワープ開始のリミットが迫る中、通信室を探し続けるが結局最後に残った部屋が通信室という凶運。さらに通信する前にイベントであちこちの部屋に故障発生。目の前の通信機も使用不能に。さらに部屋にイントルーダーが出現。ヤケクソで素手で殴りかかるとイントルーダーが怯んで撤退しようとしたが、撤退方向のドアは閉まってた・・・涙。

渾身の連続パンチでなんとかイントルーダーを殴り殺し、通信室の故障を直して通信を完了したところでタイムリミットにより宇宙船のワープが開始。ワープ時の超重力に耐えきれずにサイエンティストは死亡しました・・・。ミッション失敗です。まぁどちらにせよ最終ターンのイベントで宇宙船の自爆装置まで作動してしまったので完全にお手上げでしたが。


・・・という見事なバッドエンドでした。目的の取捨はともかく、ソロだと他キャラクターの働きが期待できないのでより運の要素が強くなりますね。ただ、イントルーダー回りや各ターン移行の細かい処理をしっかり覚えるために一度ソロでプレイしてみるというのは非常にアリだと思います。

ゲーム自体は非常に面白いのですが、探査トークンのオープン、騒音ロール判定、イントルーダーの遭遇や攻撃・死亡判定、イントルーダー袋のトークン判定といった頻出する処理内容がサマリー等に一切なっておらず、マニュアル内にしか記載がないのが中々に不便でプレイのテンポを悪くしています(マニュアルに付せん貼りたくなりました)。ルーム効果の同じサマリー2つ入れるなら片方を各種処理内容のサマリーにして欲しかった。

メンバー勝利点勝者
Migraine@2am
Migraine@2am
この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
みやじま
Sato39
国王
Migraine@2am
Migraine@2am
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 365興味あり
  • 226経験あり
  • 118お気に入り
  • 215持ってる
プレイ感の評価
運・確率17
戦略・判断力11
交渉・立ち回り2
心理戦・ブラフ8
攻防・戦闘14
アート・外見17
作品データ
タイトルネメシス
原題・英題表記Nemesis
参加人数1人~5人(90分~180分)
対象年齢12歳から
発売時期2018年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザインアダム・クワピンスキ(Adam Kwapiński)
アートワーク未登録
関連企業/団体アウェイクン・レルムズ(Awaken Realms)レベル(Rebel)
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

会員の新しい投稿