- 2人~6人
- 30分前後
- 1988年~
モンスターメーカー7件のレビュー
シンプル。まるで精進料理。思い出補正と言われればそれまでの心のベストテン殿堂入りはこんなボドゲ。地下迷宮に眠る財宝を獲得し帰還せよ!カードを使った迷宮探索バトル。対戦相手から送り込まれた妨害モンスターは、味方の戦士や魔法使いで討ち果たせ!場に100ポイント以上の「回廊カード...
ダンジョンを行って戻るだけ…このゲームも退屈です。カードの質が悪いくせに高価だった。もうプレイすることはないでしょう。うちの子供達は結構好きだったのか昔よくプレイしてました。
1988年発売、日本ボードゲーム(カードゲーム)界の草分けであり、レジェンドです。シンプルながら白熱する鈴木銀一郎氏のシステムに、かわいく入り込みやすい九月姫氏のイラストキャラ。当時敷居が高かったボードゲームの世界を一気に親しみやすくしてくれた、今でも通用する名作です。ルー...
個人的総合評価【54点】★全レビュー冒頭に【カタンを80点として100点満点で採点を行っています】大筋ニューバーションと同じなので割愛【+】モンスターの24にモンドールがいるのは良い
『ミルボーン』をファンタジー風にアレンジしたゲーム。障害をモンスター、修理を勇者として、解決をダイスで判定して宝物を持ち帰るという、何度か遊ぶように改変されています。キャラが可愛いし、ダイスを振るのもTRPG風で楽しい、良いゲームだと思います。ルフィーアが好き。
およそ30年前、スーパーファミコンが主力だった頃、当時うらわかき学生だった頃、昼休みに学友とたくさん遊んだのが「モンスターメーカー」。40分程度で遊べるの昼休みにピッタリなタイトルでした。進行・バトルもいたってシンプル。だけど白熱するおもしろさがあります。今は新版が出回って...
ダンジョンを距離100移動して、宝物庫でお宝をゲットして、また距離100移動すれば地上に戻れてお宝ゲットです。まぁ、何てお気軽なんでしょう、冒険者稼業とは!でも実際は、「距離カードがなーーーい!」とか、「なんでここで罠ーーーー!」とか、「キャラクターカードが底を突いているの...
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