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  • 2人~4人
  • 15分前後
  • 8歳~
  • 2018年~

ザ・マインドフクハナさんのレビュー

637名
6名
0
約4年前

プレイヤーどうしでの意思疎通「のみ」使うという信じられないシステムの協力型カードゲーム。
会話やジェスチャーは禁止、順番もない。「間」と「テレパシー」を頼りに、適切な順番でカードを出して行く。


★ 良い点 ★
まず、お手軽でルール単純明快、かなり盛り上がる。
手番は無いが、ゲーム中はひとときも気を抜けない。まあ、持ってる数字が全部後半だと少し待つことになるが、それすらも序盤に出さない数字とは限らない。数字が近ければ一気に緊張するし、遠ければひとまず安心できる。
また、出す数字の時間の感覚は人によって違うので、どの辺の感覚をつかむのも大事だし。
うまく数字カードが出せると「おお~」って感じでワイワイできるし、間違った数字だと「ああ~」とがっくり来たり、いちいち一喜一憂できてとっても楽しい。
早めに失敗して負けちゃうと「もう1回!」となるし、長引いて負けても潔く終われる。


★ 悪い点 ★
特にないように思うけど、協力ゲームなので失敗ばかりするとちょっと気まずいかな?
数字を出す感覚は人それぞれだけど、あからさまにおかしいタイミングで出したり出さなかったりするプレイングがあると「おいおい……」って空気にはなるけど、あくまでゲームなんで!


★ まとめ ★
これ、ウノくらいメジャーになってもおかしくないか? とにかく面白く、間違いなくゲーム会での定番になる。
たぶん、ライフカードとか手裏剣カードによって多少ルールがあるので、世界的にメジャーになれないのかもしれない。説明書も若干長くて分かりにくいし。


ちなみに、プレイするときはルールに完璧に忠実にやった方が楽しい。
つまり、会話禁止といいつつ、会話してないですか? 「おれはまだまだ」とか、「おれが先やと思うけどなあ」とか。ジェスチャーも、数字があまりに後半なのでそれをアピールするためにカードをテーブルに伏せて置いて腕組みとかしてない?
それに、ちゃんと精神集中フェイズを行っている? 全員が手を出して精神統一するとかバカバカしいと思って飛ばしてない? これもちゃんとやったほうがいい。まあ、バカバカしいのは間違いないけど。

やってみて分かったけど、多少の会話も混ぜつつやったほうが面白く思えるが実はそうじゃない。ルール通りにやってみよう。手札はしっかり持って、出すとき以外は凍り付いたように動かず、出すときは雰囲気やモーションかけずにすばやく出す。手裏剣使いたかったら手を挙げる。とにかく、唇は絶対に開いちゃだめ。目線での合図もしない。
騙されたと思って、一度このようにルールに忠実にやってみてほしい。それでこそ適切な難易度だし、意外と間違えないよ。難しい局面をクリアしたときの喜びもひとしお。そしてもうやんわりルールには戻れなくなるだろう。そしてこのルールでやってこそ、ザ・マインドの神髄が味わえる。何と言うか、ゲームの枠を超えて、自分が別次元の精神世界の淵に立った感じがする瞬間がある。例え読みが間違ったとしても、テレパシーの入口が見える。これ、何回もやればマジで何かに目覚めるぞ。

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airn
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taka
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tonchay
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フクハナ
フクハナ
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