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  • 3人~4人
  • 30分~40分
  • 10歳~
  • 2015年~

まいごねこTJさんのルール/インスト

60名
1名
0
3年以上前

ゲームの目的
 まいごの子ねこになっておうちに帰る

準備
 スタートタイル(空き地)4枚を4×4の角に表向きに置く
 残りのエリアタイルを空きスペースに裏向きに並べる
 各プレイヤーはねこコマを別の空き地マスに置く
 おうちカード18枚を種類別に分けてシャッフルして1枚ずつ配る
 配られたおうちカード3枚は非公開にする
 「せつないごはん」2枚と「ほどほどなごはん」1枚を配り手札にする
 残りのアクションカードをシャッフルして山札にする

ゲームの流れ
 自分の手番になったら、どちらかのアクションを実行する
 A.おうちを探す
 B.ごはんを探す

A.おうちを探す
 1.移動する
  手札からカードを使用し、そのカードに書かれている効果を使い、
  エリアタイルの上を移動する
  同じマスを行ったり来たりはできない
  ごはんカードは同時に複数枚使うことができる
  ごはんカードとラッキーカードを同時に使うことはできない
  移動先に他のねこコマがいる場合、「ケンカイベント」が発生する

 2.エリアタイルをめくる
  移動先のエリアタイルが裏向きの場合、表にめくって移動を続ける
  エリアタイルをめくる時に内容を確認しながらめくってはいけない

 3.おうちを思い出す
  移動先のマスがおうちマスの場合、自分が帰るおうちを思い出すことができる
  左隣のプレイヤーに自分の持つ非公開のおうちカードをすべて渡す
  左隣のプレイヤーは、渡されたおうちカードとおうちマスを見比べ、
  同じ特徴があれば1枚だけカードを公開する
  その後、渡されたカードは持ち主へ返す

ケンカイベント
 ケンカをするプレイヤーは、使用するカードを手札から1枚ずつ選び、同時に出す
 右上の肉球マークに書かれた数字を比較し、数が大きい方がケンカに勝つ
 勝ったプレイヤーは、ボーナスで山札からカードを1枚引く
 アクシデントカードを引いた場合、カードの効果は処理せず捨て、山札から1枚引き直す
 負けたプレイヤーは、勝ったプレイヤーが決めた方向にまっすぐ3マス逃げる
 まだ表になっていないエリアタイルに移動させることができる

B.ごはんを探す
 山札からカードを引く
 手札の上限は4枚で5枚以上になった場合、合計4枚になるようにカードを捨てる
 マスによって枚数が違い、白マスは1枚、おうちマスは2枚、
 空き地マスは手札が0枚の時は2枚、1枚以上の時は1枚引く

 アクシデントカードを引いた場合、手札には加えずカードの効果を処理する
 1度に2枚以上引いた場合、好きな1枚を選び効果を処理する
 使わなかったアクシデントカードは場に捨てる

ゲームの終了
 誰かが3枚の目的地カードをすべて公開した状態でゴールのおうちマスに到達した場合、
 ゴールしたプレイヤーの勝ちになる
 3枚目のおうちカードを公開した時、入ったおうちがゴールの場合も勝ちになる

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きむにぃ
TJ
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