クレタ島のエリアに自分のコマを置いていき、決算時に自分影響コマが多かったプレイヤーが得点を得ます。
次の決算(と、その次の決算)が見えている状態で自分の駒を置いていきます。
コマには、船、民族、修道院長、塔、街があり、それぞれに効果が異なります。
「船」は港にだけ配置できます。また他の港に移動させることができます。
「民族」はエリアに配置、また他のエリアに合計最大4エリア先まで移動できます。
「修道院」はエリアに配置、配置されると多民族の配置できません。最大3エリア先まで移動できます。
※修道院があるところに修道院を配置することは可能。
「塔」は複数のエリアに同時に影響力を及ぼしますが移動できません。
「街」は他のコマの2倍の影響力を持ちます。農作物1つに1つ配置可能。移動不可。
全てのプレイヤーに同じ7枚のカードが渡されます。
提督(船を配置または移動)
司令官(民族を配置または移動)
修道院長(修道院を配置または移動)
建築家(塔または家を配置)
農夫(エリア内の農作物を得られる)※得点+街の設置条件
国王(そのラウンドのプレイ済みカードをもう一度プレイできる)
番人(決算を行う。全員手札が回収される)
この7枚のカードを手番で1枚プレイをして、各エリアで1番の影響力を持つようにします。
ゲームのポイントは「次に決算される複数のエリアが公開されている」というのと「決算がプレイヤーの意志による」ところです。次の決済と、さらに次の決済される「番号」が公開されます。エリアの境界には数字が振られていて、その数字に接する全てのエリアが決算対象となります。
7枚の手札は任意の順番でプレイされるので、最後は必ず決算が始まります。しかし、有利な状態のタイミングで先に決算を実行してしまうこともあります。逆に言えば、周到に準備をしたかったのに!と悔しがる場面もあります。
だからといって先行で離れた土地に配置をしても、決算が発生するとは限りません。26の区切りの内、実際にプレイされるのは11箇所のみ、つまり半分以下なのです。当てずっぽうな戦力は自滅します。
複数のエリアに影響するが動かせない塔、相手のコマを受け付けない修道院、港(最大2隻)にしか置けない船、影響力は高いが農作物を取らなければ置けない街。など、非常にうまく絡み合って「どうしようかー」と考えさせてくれます。
それでも深く先手読みする必要はないのでとても軽い感じで遊ぶことができます。ゲームの終盤になると決算されないエリアがわかってくるので、配置済みのコマが移動しまくりって、1箇所に固まるという現象が起きます(1エリアに7つまでしか配置できない)。
決算カードが運による要素が大きいので、大雑把なゲームといえば大雑把。しかし、ガチガチに厳しいゲームではないのでカード運に翻弄されながらプレイするのが楽しいゲームです。
- 投稿者:
BG825
- 14興味あり
- 52経験あり
- 9お気に入り
- 43持ってる
舞台の時代背景 | |
---|---|
ゲームの基本目的 |
頻出するメカニクス | |
---|---|
得点や資源等の獲得ルール | |
移動に関する仕組み |
運・確率 | 0 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 3 | |
交渉・立ち回り | 3 | |
心理戦・ブラフ | 1 | |
攻防・戦闘 | 2 | |
アート・外見 | 0 |
レビュー 2件
リプレイ 1件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 0件
掲示板 0件
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