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ゲームジャーナルNo.75 SS装甲師団長~ドイツ装甲師団長2・西部戦線編~Game Journal No.75

レーティングの登録/分布

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1944年西部戦線を舞台に装甲師団規模の部隊を率いた師団長クラスとして作戦行動を描いた作品です。

プレイヤーは1944年6月以降の西部戦線を舞台に、ドイツ軍は武装親衛隊(SS)装甲師団、連合軍はアメリカ軍またはイギリス軍の装甲師団相当の規模の兵力を率い、戦闘を行う作戦戦術級クラスのウォーシミュレーションゲームになります。
戦闘の舞台となるマップや、登場する兵力、またそのプレイにおける勝利条件などはすべて判定表を用いダイスを持って決めるか、チットを引くことによって決まりますので、シチュエーションとしては実際の戦闘に範を取ったものではなく、架空のものと言うことができると思います。
8ターンで1日、プレイは全16ターン
マップ内の1ヘックスは750~1500メートル
ユニットひとつが表す部隊規模は小隊から中隊(基本は中隊)

ユニットは、戦車・自走砲等の車両装備の部隊、対戦車砲・榴弾砲・迫撃砲などの砲兵器装備の部隊、歩兵部隊などからなっており、それぞれ戦闘の中での優劣や得意不得意が性格づけられているため、どれか1種類のユニットを用いるのではなく、複数の兵種を組み合わせた諸兵科連合として戦っていくのがコツとなるでしょう。

車両や砲兵器などは“戦車中隊”や“高射砲中隊”といった無味乾燥な部隊名ではなく、Ⅳ号戦車J型、パンター、フンメル、ファイアフライ、88ミリ高射砲といった車両名・兵器名で登場します。
両軍が率いる兵力はゲーム前に初期兵力として、出現表をみながらダイスを振ることによって決めますが、この初期兵力を決める時は盛り上がります。

兵器名がついたユニットを操り、架空のシチュエーションを舞台に扱うウォーシミュレーションというと、コンピューターゲームで有名な「大戦略」を想起させられますが、本ゲームのほうがよりリアリスティックに戦闘や部隊運用を描いています。まさにリアルな戦術や作戦を盤面に応用していくことが必要となるのです。

ルールの難易度は高くはありません。プレイ時間はおそらく朝開始して、夕方近くまで要するといったところです。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. yuishiyuishi
  • 6興味あり
  • 3経験あり
  • 1お気に入り
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テーマ/フレーバー
舞台の時代背景
地域や文化圏など
ゲームの基本目的
その他のコンセプト
メカニクス
頻出するメカニクス
移動に関する仕組み
作品データ
タイトルゲームジャーナルNo.75 SS装甲師団長~ドイツ装甲師団長2・西部戦線編~
原題・英題表記Game Journal No.75
参加人数未登録
プレイ時間未登録
対象年齢未登録
発売時期未登録
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザイン
アートワーク未登録
関連企業/団体
レーティング
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10点の人-非公開
9点の人-非公開
8点の人-非公開
7点の人-非公開
6点の人-非公開
5点の人-非公開
4点の人-非公開
3点の人-非公開
2点の人-非公開
1点の人-非公開
プレイ感の評価
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運・確率1
戦略・判断力2
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘2
アート・外見0
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レビュー 1件

121名
1名
0
充実
プレイヤーは1944年6月以降の西部戦線を舞台に、ドイツ軍は武装親衛隊(SS)装甲師団、連合軍はアメリカ軍またはイギリス軍の装甲師団相当の規模の兵力を率い、戦闘を行う作戦戦術級クラスのウォーシミュレーションゲームになります。戦闘の舞台となるマップや、登場する兵力、またそのプ...
続きを読む(3年以上前)
仙人
yuishi
yuishi

リプレイ 1件

163名
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「ss装甲師団長」を対戦しました。両軍はプレイ前にダイスにより、プレイに用いるマップ範囲、マップの方向、初期兵力、砲撃用弾薬量を決めます。さらにチットを引いて作戦目的を決めます。連合軍側を担当する場合は、登場するのが英軍か米軍かもダイスによって決めます。次に両軍ともダイスを...
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仙人
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戦略やコツ 0件

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